エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

シンプルライフで豊かな暮らし講座@NHK文化センター青山教室

スポンサーリンク

f:id:econaseikatsu:20181031061929j:image

12月9日(日)13:00~14:30

場所:NHK文化センター青山教室

東京都港区南青山1-1-1  新青山ビル西館4F

NHK文化センター青山教室:地図・受付時間 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

 

講座内容

肩の力を抜いて暮らせるように、シンプルライフで時間を生み出し、自分の心に余裕を持つための秘訣をお話しします。衣食住の様々な暮らしの知恵を学びながら、毎日繰り返される家事と上手に向き合い家族と心地よく暮らしましょう。

ということで、「シンプルライフ」に興味がある方に向けた講座です。

シンプルライフは、「お気に入りだけに囲まれた暮らし」ですが、それには、やることとやらないことのバランスが大切で、多すぎず、減らしすぎずにちょうどいいを追求して、豊かになることです。

econaseikatsu.hatenadiary.com

econaseikatsu.hatenadiary.com

 

せっかく皆さまにお会いするので、メディアでは伝わりにくいこと、技術やテクニックのお持ち帰りじゃなくて、心が明るくなったり、暮らしに対するモチベーションが上がったりするような講座にしたいと思っています。

 

*シンプルな暮らしに憧れがある

*モノより心の豊かさが欲しい

*ゆとりある時間を生み出したい

*暮らしにうるおいが欲しい

 

とお感じの方、ぜひお越しください!

 

講座の最後に質問コーナーももうける予定ですが、事前に講座リクエスト(聞きたいこと)があれば、コメントもしくはお問い合わせフォームからいただければ、講座内容を組み立てる際の参考にしたいと思います〜

 

一般[入会不要]受講料(税込み)4,050円です。

 

お申込みはこちらから↓

https://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1161479.html

 

フェリシモさんとのコラボ商品(ワンピース他)も展示しますのでお楽しみに〜!こちら発売は11月中旬です。

 

ーーーー

こないだリンネル編集長の西山さんとスタジオでお会いしたとき、ヒルナンデスにリンネル出るんですよ〜とおっしゃっていたので放送日を楽しみにしてまして。知ってました?宝島社で1番売れてる雑誌がリンネルだそうで!

econaseikatsu.hatenadiary.com

テレビで知りましたが、この号は、1番売れた号みたいで、「マキ流やめていい家事 (TJ MOOK) [ マキ ]」のミニ版で掲載していただき、反響がめちゃめちゃあった企画(読者アンケート3位)、その名も「しない習慣」。

f:id:econaseikatsu:20181031065412j:image

みなさんやっぱり、しすぎる傾向にあるので、いかに大切なことにポイントを絞って、削ぎ落としていくか?が重要だと思います。