エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

シンプルライフとは?

「やめていい家事で豊かになる暮らし」講座、ただいま全国で受講受付中!

シンプルライフ研究家と名乗らせてもらっているので、ワタシなりの定義を記しておきます。

シンプルライフとは?

「お気に入りだけに囲まれた暮らし」

だと思っています。

理想の暮らしが見つかったとしても、明日からそれができるかと言ったら、すぐにはできません。

自分らしい暮らし方はゆっくりとつくりあげるものです。

ただ、比較的すぐに実行できそうなのは、お気に入りのものを、自分の暮らしの中にとり入れること。

お気に入りの数は人それぞれなので、ミニマリストの方たちのように最小限でなくてもいいと思っています。

ただ、お気に入りのもの「だけ」を持つことが大切です。

これ使いにくいんだよな、これ色がイマイチなんだよな、これ機能はいいんだけどデザインが好きじゃないんだよな。という小さなモヤモヤを一つ一つ解決していく作業です。

お気に入りだけに囲まれた暮らしをしていると、各アイテム、自分基準の最高に好きなものになるわけなので、買い物するときも「あれもいいな、これもステキ」とブレることなく、ドンピシャのものがない限り心は揺らぎません。

今でもたまに失敗もありますが、以前より自分の好きなものが明確にわかるようになったので、買い物もしやすくなりました。

シンプルライフを実践したい方のために、マナトピさんが取材下さり、わかりやすく記事にまとめて下さいました。参考になると嬉しいです↓

manatopi.u-can.co.jp

マナトピは小さなことだけど、知ってると便利な役立つリアルな情報がたくさん載っています。アプリをダウンロードしておくと、いつでもサクサクチェックしていただけるかと思います!

itunes.apple.com

発売中のサンキュ!6月号にも「シンプルライフ」のかなえ方でもチラッとお話をさせていただきました。

複雑にしてしまった物事をそぎ落とす。自分にとって大切なものは何か?を見極めることがシンプルライフへの近道でもあります。