エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

働くママのシンプルライフ

「やめていい家事で豊かになる暮らし」講座、ただいま全国で受講受付中!

少し前になりますが、朝日新聞に大きく特集していただきました。朝からドアップ失礼しました〜

シンプルライフは忙しい働くママ世代にマッチした暮らし方だと思って実践していますが、最近それが世の中に浸透してきたなぁと感じています。

広報が遅くれてしまったので、見逃した方のためにブログのほうでもワタシが提案しているシンプルライフをご紹介します!

1、やるべきことより、しない家事を探す

優先順位より劣後順位をつけると、今の自分に不要なものが見えてきます。

2、疲れる節約からは、いっそ卒業する

目先の節約より、トータルで賢いお金の使い方を考える

3、行動をパターン化し、毎日考えない

献立など小さな悩みごとに頭を使いたくないから、普段はノープランで過ごせるようパターン化しておく

4、自分の定番を見つけ、物選びに悩まない

日用品や服は自分が"超"選びぬいた定番を見つけて迷わない、失敗しない

5、誰かのあたりまえにしばられない

できない自分ばかりが目についてしまうのは、何かとの比較をしているから。目の前の家族との幸せを基準に考えればヨシ

シンプルな暮らしをすると、もっともっと幸せになれますよ〜!!という内容でこの新聞広告はすごーく上手くまとめてくださってますが、そのときに取材していただいたインタビュー記事もwebに上がってまして、ワタシがリアルにしゃべった内容のまんまです。

chanto.jp.net

最後の方、完全にワタシの主観です。かなりぶっちゃけてるんで不快に思う方もいるかもです。ここで謝っておきます、ごめんなさい。

ついでに、ワタシが考える子どもの教育についても取材していただきました。頭のいい子より、生きる力を持ってる子を育てたいなと思っています。

chanto.jp.net

今回の朝日新聞社さんとのタイアップは、CHANTOの4周年記念のアニバーサリー企画です。

雑誌も年々、働くママ向けにパワーアップしていますが、今後はWEB記事にも力を入れていくそうで!

今回のようなリアルインタビューおこぼれ裏話もそうですが、時短レシピや夫婦問題、出産・子育てのネタが満載でずーっと見ちゃいそう。

個人が発信しているネタも面白いのですが、編集部が取材した読み応えある記事が無料で読めるのってすごくいいです!ブックマークは必須ですね〜↓

働くママのための生活実用誌 "CHANTO"

同じ主婦と生活社から出ている「整理収納の達人たちの5分でスッキリ片づく部屋」では、以前CHANTOで掲載していただいた「ゆる収納」ライフが4ページ再掲載となってます。

ーーーー

まじか、キターーー!

琴音ちゃんついにデビューするのね、密かにオットと応援してたんです。おめでとう!!

マキ流 やめていい家事100の質問の中で、最近泣いたことは?のアンサーが琴音ちゃんが歌う「明日への手紙」を聞いたときで、この子、人の心つかむの天才!って思ってたんです。

youtu.be

デビューしないかなぁ〜って思ってたら、 7/11 「願い」が発売されますね!

youtu.be

あー聴いた瞬間、プロってすごいなぁと思いました。琴音ちゃんは天才なんだろうけど、そのまわりにいる大人のプロたちが琴音ちゃんの良さを最大限に活かしてるっていうか、ロケ地とか曇りの日で晴れじゃないところとか、アカペラが入るところとか、色々想いはありますが、デビューの裏側で動いている人たちの努力が見えた音楽でした。

16歳のシンガー・ソングライター 琴音 7月11日(水)発売ミニ・アルバム『願い』 収録曲詳細及び、発売記念東名阪フリー・ライブ詳細発表! Eggsではリード曲「願い」の試聴もスタート - TOWER RECORDS ONLINE