エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

ブログお引っ越ししました

新しいブログ先はこちらです。 https://www.econaseikatsu.com www.econaseikatsu.com 今後ともエコナセイカツをよろしくお願いします。

HDC神戸主催 ~家事にまつわるお悩み解決~ シンプルライフで豊かな心と時間を手に入れよう

セミナーのご案内です。 9月19日(日) HDC神戸主催「お悩み解決ウイーク」の「~家事にまつわるお悩み解決~ シンプルライフで豊かな心と時間を手に入れよう」セミナーで講師をつとめます。 セミナーの後半には個別相談会もございます。 ぜひこの機会に…

【お知らせ】HPリニューアル中です

HPをリニューアルするためにブログを2021年9月30日までお休みします。 ブログは一旦クローズしていますが、2021年10月1日より過去記事も見れるように準備していきます。 サイト完成までは、最新情報をYouTubeとインスタグラムで発信していきま…

毎日を快適に「ストレスなく」 過ごすことをゴールにして、マンションリノベをしてみたら。

ワタシの住まいの最終ゴールは、「快適にストレスなく暮らす」です。その想いをもって、このたびマンションリノベにチャレンジしてみました。 いかにも和テイストの昔ながらのマンションだった場所がシンプルライフにふさわしいワタシ好みのお部屋に変身!詳…

手帳はシンプルなものが1番使いやすい。

手帳選びの季節ですね。最近使っている手帳を教えて下さいというリクエストをいただいたので、紹介します〜 このブログをずっと読んでくださってる方は歴代の手帳ご存知かと思いますが、本当に色々使ってきました。 その結果、結局のところ手帳もシンプルが1…

【ちば家博】モデルハウスを7棟プロデュースしました。

千葉県にモデルハウスをつくりました!7社のお力を借りて、7棟のおうちを建てました。 長い時間をかけて動いていたプロジェクトで、スタッフの皆さんには色々とご苦労をおかけしましたが、想いがカタチになって良かったなとひと安心。ようやく、みなさんにお…

月経カップどれがいいの?4種類を比べてみました。

2年以上も前から月経カップを使っています。 結論、めちゃくちゃ快適です。 プライベートのお友達にはほぼみんなにススメてます!実際どお?とか聞かれるし、現物見たことない人がほとんどだから家に遊びにきたついでに見せたりと、やっぱりみんな興味津々!…

“私にちょうどいい”毎日つかえるシンプルなバッグ

革ブランドのgenten(ゲンテン)さんとコラボして、毎日使いたくなるシンプルなバッグを作りました。 gentenは、1999年に「環境を守る、新しいライフスタイルを提案するブランド」として生まれ、環境や資源に配慮した素材と製法で、鞄をはじめとしたアパレル製…

暮らしを整える、わたしの習慣

現在中のムック本「暮らしを整える、わたしの習慣 (TJ MOOK リンネル特別編集)に6ページ掲載していただきました。 表紙はアンミカさん。今年海外でお見かけしましたが、テレビで見たまんまお美しくてすぐにアンミカさんだってわかりました!ご主人様もいら…

自然災害の日、明日は我が身。そのとき何をする?

台風19号の被害、テレビなどのメディアでしか状況を把握することしかないのですが、今もきっと大変な思いをしている方、泣いている子どもたち、ため息をついてるお母さん、どうか暖かくして、お身体に気をつけて。亡くなった方の中に小学生がいるって報道さ…

家事を上手にやめたら、自由時間が増えました。

発売中のESSE11月号の「暮らし上手さんのやめた家事」で4ページ掲載していただきました。 やめていい家事と虫のいい家仕事のダイジェスト版です。 よく講座でもお話している内容なので、まだ本をご覧になっていないとか、講座を受けたことないという方にはわ…

キッチンに立つ時間を短くするポイントは「半調理」

季節はすっかり秋ですね、鈴虫の音色がキレイです。我が家はニホントカゲを4匹飼っているのですが(苦手な方もいると思うのでビジュアルではうつしません、笑)、ニホントカゲは生きたコオロギを食べます。なので自ずとコオロギも飼うことになるのですが、コオ…

「お気に入り」のみつけ方

シンプルライフは「お気に入りだけに囲まれた暮らし」と定義していると伝えていますが、よく質問で そのお気に入りをどうやって見つけるんですか?と聞かれます。 それは、普段から欲しいカタチをイメージしてアンテナを立てておくこと。 イメージ通りのもの…

ストレスなく快適に過ごすこと

タイトルの「ストレスなく快適に過ごすこと」は、ワタシの住の最終ゴールです。 これは感じることであって、明確に目に見えないですよね。 例えば視覚的にわかりやすいのは、ステキなインテリア、整えられた収納、機能的な間取りとかですね。果たしてそれで…

オットはミニマリスト2

オットはミニマリストです。ミニマリストという言葉が存在しなかったときからそんな生き方をする人でした。わかりやすいところでいうと、服はパターン化してます。 拙著「虫のいい家仕事 家事の嫌いな私のラクして時短!片付け&収納術 (TJ MOOK) [ マキ ]…

バッグとポーチの中身。コンパクトにモノを持つために軽量化。

久しぶりにバッグの中身について。動画(【シンプルライフ研究家のモーニングルーティン】朝の時短ルール。マキさん編 - YouTube)で紹介いただいて質問もあったので、詳しく記事にします。 バッグはCLASKA ONLINE SHOPです。 www.claskashop.com バッグに付け…

掃除をしてる時間もムダ。掃除より大切なことがある。

書籍「マネしたい!みんなのお掃除のコツ・ワザ・知恵」のスペシャルインタビューに8ページ掲載されています。 我が家のリビング、キッチン、ランドリー&バスルーム、トイレの普段しているお掃除を取材していただきました。 究極に掃除がキライなワタシが、…

暮らしがスイスイ回るキッチン収納@レタスクラブ

現在発売中のレタスクラブで10ページほど我が家のキッチン収納について特集して下さいました。 www.lettuceclub.net とてもわかりやすくまとまっています!!ワタシがブログで書くより、よっぽど伝わる。プロフェッショナルな職人さん(企画、ライティング、…

新番組「Morning Routine わたしの朝習慣」

北欧、暮らしの道具店の新番組でyoutubeデビューしました。以前から人気だった朝シリーズの動画版です。 自分ではめんどくさくて、動画撮ったり編集したりできないのでこうしてステキにまとめて下さって感謝しかないです。 忙しい朝をどうやって過ごしている…

自分の体調に向き合う

今までは子ども第一で、自分のことは二の次、三の次でした。でも下の子が小学校に上がり、子育て、いわゆる子どもの身体的なお世話から手が離れるようになってきました。 姉妹で数時間はお留守番ができるようになったし、空いた時間でオットの趣味(ウォーキ…

家を建てるときに考えたいこと、後悔しないポイント

家を買うのと、家を建てるのでは全く違うと思っています。どちらも、立地とか間取りとか値段とか、気にするポイントは同じだと思いますが、家を建てる場合は圧倒的に契約後の自由度が違います。 その自由度を楽しめる方はワクワクするんでしょうけど、小さい…

手早く簡単に栄養がとれる朝ごはん

我が家の朝ごはんについて、はてなブログさんからのご依頼でりっすん by イーアイデムに寄稿させていただきました。ワタシの朝ごはんの作り方を詳しく載せています↓ www.e-aidem.com

小学生の夏休み、目標と家庭学習。

夏休みはじめに目標を立てました。うちは小5と小1がいるので、それぞれ違うのですが、夏休みが終わるころには、自分自身で成長したなと思ってもらえるように毎日コツコツできることが目標です。 そして、あくまでも家庭学習なので高みを目指さず、勉強っぽい…

「シンプルライフで時短家事」セミナーin九州

9月に九州で「シンプルライフで時短家事」セミナーを開催します。 こんな方はぜひいらして下さい。 ・全体的な家事量を減らしたい方・家事が嫌い、苦手な方・アタフタした今の状況を打開したい方・大切にしたいことが家事以外の方 1時間たっぷり私の時短に…

洗面所のハンドソープとコップを浮かせる収納は掃除がラク

最近の我が家の洗面台です。全部浮かせました。 理由は、掃除がめんどくさいから。1秒でも早く終わらせたいし、掃除のはじまりと終わりはパッと済ませたい。 ハンドソープとコップを持ち上げて、その下を拭くことすら苦痛。だからその工程をカットしました。

我が家にルンバe5がやってきた。

今月号のレタスクラブをご覧になっていただいた方はご存知かと思いますが、お掃除レスでいこう!という特集でルンバをお試しさせていただきました。 ルンバという存在はもちろん知ってました。便利だ、手放せないという話も聞いてました。 でもね、心の中で…

お片づけのモチベーション

片付けのやる気が起きないときには、どうやってモチベーションをあげればいいんだろう? 片付けのやる気スイッチを入れる簡単な仕方をご紹介。ついでに片付く仕組みをつくることが、綺麗な部屋を保つコツ。片付けの仕方や家事への向き合い方をシンプルライフ…

失敗を繰り返した先にシンプルライフがある

シンプルライフとは、「お気に入りだけに囲まれた暮らし」とワタシは定義していますが、ずっとお気に入りだと思っていたものが、お気に入りじゃなくなる瞬間があります。 お気に入りは毎日使いたい!と思って買ったはいいけど、使ってみるとアレ?思ったより…

ラクして時短なリュックサック&2019年夏服

今夏も通販でおなじみフェリシモさんとのコラボ商品を作らせていただきました。 名前のまんまなのですが、「迷わず出し入れできる時短リュック」!! https://www.felissimo.co.jp/liveincomfort/gcd743758/?vf=02www.felissimo.co.jp パソコンやiPadを入れ…

アイロンがけを簡単にする工夫

娘の制服ブラウスのアイロンがけをどうにか簡単にできないものかと常々思っていたのですが、ワタシは「そっか!アイロン台を準備して、アイロンを温めるまでがめんどくさく感じるんだ」と気づきました。 ここがクリアできればあとは、目の前にあるシワを伸ば…