エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

書籍「子育てがもっと楽しくなるノート術&写真整理術」掲載のお知らせ

スポンサーリンク

子育てがもっと楽しくなるノート術&写真整理術に4ページ掲載していただきました。

写真整理ではノハナを使って月1スマホで撮った子どもたちの画像を注文します。

これ、月1無料だから(送料は216円かかります)月末になると、ヤバイ無料期間おわっちゃう!となんとも貧乏性が出て注文できる画期的なシステムです(笑)

たまに忘れちゃうと損した気分になるから不思議。

nohana.jp

あとはいつも使っているキャンパスの手帳も紹介していただきました。

現在のハードスケジュールを1人で管理できるのはこの手帳のおかげです。

こんな風にこの手帳を使いこなせたら理想だな〜↓

vol.3 週間スケジュールであなたの時間を取り戻す|未来を動かす72時間手帳術|商品情報|コクヨ ステーショナリー

ワタシは子どもに関すること赤色、プライベート青色、仕事は黒色で分けています。


ただこの手帳、1点残念なのは、1年使うと裏表紙の厚紙がボロボロになってとれてしまうこと。ここも表面同様プラスチック仕様にしてもらえるとかなり嬉しい!

このプニプニリングも手帳に取り入れてくれないかなぁ(404 NotFound)

と、たかがノート、されどノートなんですよね。コクヨさんの進化は止まりません!

KADOKAWAさんから発売されている「コクヨのシンプルノート術」をコクヨさんからいただきまして読ませていただきました。

もう超リアルなやつです(笑)コクヨ社員さん100人のノート丸見え。さすがにノートの会社?なだけあって、みなさん色んな工夫されて使い方の参考になりました!ありがとうございます。

子育てがもっと楽しくなるノート術にワタシの大好きなオズさんも掲載されているのですが、お子さんのよかった日記がすごくいいなーと思います。

www.cozy-nest.net

寝る前は、読み聞かせしているワタシが眠くなってしまいなかなか書けそうにないのですが、マネしてみたいことのひとつ。

また、tomekkoさんの絵日記が大好きで、毎回ゲラゲラ笑わせてもらってます。去年ぐらいから注目していたのですが、こうして同じ本に掲載してもらえて嬉しいです。

www.instagram.com

ワタシの場合、時間があるときネットでまとめ読みするのですが、読み出したら止まらず夜な夜なクスクスしちゃって。ちょっとワタシが忘れかけている赤ちゃん育児のあるあるネタがめちゃくちゃ面白いです。

そんな皆さんの知恵が詰まったノート術&写真整理術。よろしくお願いします!

ーーーー

NHK文化センター横浜講座が終了しました。

多くの方にお会いでき、またたくさんの質問をいただきありがとうございます!

ご質問で出たマイナスに考えちゃう自分をどうにかしたい!の回答で、「よし!今日の自分頑張った!」と自分で認めて、自分を褒めてあげて下さい。という言葉に、ホロリと涙して下さった方もいらっしゃったようで。

本当にママって孤独で辛いときありますもんね。ワタシも育休中、大人としゃべらないことありましたもん。でも、毎日小さなご褒美見つけて楽しめたら、いつの間にかお子さん大きくなっちゃいますから!大丈夫です。

ご当地の美味しいものやプレゼント、お手紙も本当にありがとうございます。こちらでのお礼になってしまってすみません。その心づかいがとっても嬉しかったです!

ーーーー

ure.pia.co.jp

↑ハピママさんに「家事は、すぐやる!」のポイントをまとめていただきました。まだ本をご覧になっていない方は参考にしてみて下さい。