エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

使い捨てない「あずきカイロ」

スポンサーリンク

著書「エコな生活」では、いかにゴミを減らせるかということにチャレンジしています。 自分にとってストレスのない程度で、なるべく使い捨てをやめ、繰り返し使えるものへシフトできたら理想だなぁと思うからです。

紹介させていただいた小豆カイロもそのひとつ。

これは、どちらかというと、一般的な使い捨てカイロというよりかは めぐりズムと同じ使い方です。

ドラッグストアに売ってるこれ→花王 めぐりズム

本の中に、小豆を使い回すというページがあるのですが、あんバタートーストと抹茶あんこラテの作り方の紹介があり、そこに食べ物以外で小豆を使い回す提案をさせてもらったのがこの小豆カイロ。

使い方や注意事項は著書の中に書いてあるので、参照していただきたいのですが、作り方まで書けなかったのでブログで説明します。めっちゃ簡単です。

家に使っていないこんなエコバックありませんか?私はネストローブでよく服を買うのですが、そこのショッパーがエコバックなんです。こんなにコレクションが。。。

あずきはスーパーに行けば200〜300円ぐらいで売ってます。

エコバッグの底をちょきちょき切って、くるっと内側にまわして3つ折りして縫いします。

最後10センチ残して、ひっくり返し、小豆を袋の中に流し入れ残りの穴をまつり縫いして完成。

ph:林ひろし

こんな感じで読書やパソコン中に首に置くと結構いいです!

ワタシの場合、家計簿カゴの中に入れていて家計簿をつけながら血行を良くしています。

小豆カイロは電子レンジを使うので、電子レンジの隣にある冷蔵庫の上の家計簿カゴがちょうどいいのです。

キッチンに置くことをおすすめします!

朝ごはんとお弁当。

おにぎりの上にのってるのはふきみそ。ふきのとうの美味しさがわかるようになったのはつい最近。

もう、発売されたので言っちゃいますけど、125ページを作るための撮影と原稿を書くのは結構大変な作業でした。コンセプトに合うネタ出しもたくさんしなきゃいけないし、スタッフさんたちに迷惑をかけないよう、撮影がスムーズにいくように前々から準備しなきゃいけない。業界的にハードと言われる広告代理店の仕事よりも大変。 でもこうして1冊が出来上がってくるとやっぱり感無量。

ぶっちゃけると、出版社の人って売れる本を作ろうと思うから、私のやりたいこととは違う方向に行きそうになる。でも、この本はかなり自由にやらせてもらえたし、結構好きな感じに仕上がったので私はとっても満足できる作品。だから一般ウケはしない本だろうな〜と勝手に思ってます。KADOKAWAさん、すいません(笑) 世の中的に需要はないかもしれないけど、この本でエコな生活に興味を持ってくれる人が少しでもいてくれたら嬉しいし、新しい発見の毎日だから、たのしくママ業ができる人が増えるんじゃないかなぁと思ってます!

ちなみに苦しんで書いた原稿はワンオクロックのライブDVDを聞きながら、たまにチラ見しながら(笑)やってました。

ライブのMCを聞いて、アルバムを作る過程と本を作る過程は一緒なんだなぁと勝手に感じて、彼らの努力や頑張りが伝わり、夜な夜なワタシはかなりパワーをもらっていました。

ワンオクは歌も良いのですが、ライブの間のMCの言葉の選び方が半端なくかっこいいです。 人を惹きつけ魅了するってこうゆうことだなぁ〜と。

ボーカルのタカさんが、『俺達は自分たちのやりたい音楽を好き勝手やって、 それでもその音楽を聞きにライブに来てくれるファンがいる…本当にありがたいことです。』 と言っておりましたが、 私もこうして好き勝手書いて、それでも本を買ってくれたりブログに遊びにきてくれる人に支えてもらっているということに、改めてそれに気づかされ、本当にありがたい環境なんだなぁと感じました。

音楽と本、ロックとエコなので内容は違いますが、届けたい・伝えたい気持ちは同じだと。

努力を続ければ、どんな形であれ必ず反応してくれる人がいます。 それが衝撃的であればあるほど、人の気持ちは揺さぶられ行動を起こしたくなります。 世の中に新しい気づきを与えるために、ワタシも日々努力していきたいなぁと思いました。

個人的な話ですが、ボーカルのタカさんの顔が、めちゃくちゃタイプです〜(笑)

タカさんは森進一さんと昌子さんの息子さんで元NEWSなので、歌めちゃくちゃ上手いです!

顔と声に興味のある方はこちらをぜひ。そしてワタシと一緒にキュンキュンしましょう(笑)

youtu.be

ダウンロードはこちら。

Wherever you are

Wherever you are

基本ロックですが、バラードしびれます〜

横浜スタジアムのライブ限定だったヴァネッサ・カールトンのカバーを歌っているタカさんが1番好き❤️

youtu.be

大橋鎮子さんが教えてくれた「ていねいな暮らし」、重版になりました。 お手にとって下さった皆様ありがとうございます!

楽天では在庫がありませんが、Amazonなら購入可能です。

こちら本当に素敵な本なので、がんばりたい女性に読んでもらいたいです。