エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

フライパン1、鍋2

スポンサーリンク

我が家の調理器具は、深めのフライパン1つ(24cm)、お鍋2つ(16cm、20cm)、土鍋1つです。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。

↑刺激的です〜


以前はこのセットを持っていたのですが、大きい26cmのフライパンの使う頻度が低かったんです。

取手が壊れてしまったので、アウトレットにあるティファールに行ったとき、こちらの取手と24センチのソテーパンを買いました。

アウトレットっていいですね、型落ちだったのでソテーパンは3000円。このシリーズはセット売りが基本なんでしょうけど、バラ売りもしていたので欲しいサイズだけ買えました。

ポイントはフライパンにはないこの深さです。

ベースはフライパンなので、炒め物や餃子などの焼き物が得意ですが、この深さのおかげで肉じゃがみたいな煮物系や豚汁などの汁物もいけちゃいます。

なんといっても唐揚げをしたとき油ハネが最小限におさまります〜 我が家は揚げ焼き派なのでフタもするのですが。

フライパン1つでいけるかな、と少し心配で1か月ほど残しておいたのですが、我が家はそんなに凝った料理をするわけではないので、なくても大丈夫でした。

ちなみにフライパンのフタは西友で買ったどのサイズも対応するものです。

コンロ下のスペースが狭くていつも重ねていたのですが、フライパンの数が減ったので出し入れが楽になり、今はストレスフリーです!

我が家の土鍋。

econaseikatsu.hatenadiary.com

今日の朝ごはん。大人。

こども。

パンケーキにのせるバターもブレンダーがあればすぐ手作りできます。

乳脂肪分が36〜45%の高めの生クリーム100mlにほんの少量の塩(小さじ1/3)を入れてブレンダーをするだけであっという間にバターです。 洗う後始末が大変ですが、ミキサーでもいけます。

パンケーキのときなどは、生クリームを買ったら半分に分けて、塩入り=バター、砂糖入り=生クリームホイップにすることもあります。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ