エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

土鍋新しくなりました。

スポンサーリンク

次女に土鍋の蓋を割られてしまい、買い替えました。

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

もし割れてしまったらこれが欲しいというものが何個かあって、その中から選びました。

f:id:econaseikatsu:20150401131609j:plain

割れることのない羽釜など、色々な選択肢はあったんですが、やっぱり土鍋かなぁと。 理由は、ごはんを炊く以外にも使いたかったからです。 ポトフやお鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き、煮物、、、色々用途が広がります。 我が家は圧力鍋がないので土鍋でお豆を煮ています。

ほぼ毎日炊くお米。この土鍋も内側ラインがあり水をはかるのが簡単。 f:id:econaseikatsu:20150401130808j:plain

豚肉と白菜の蒸し煮も。 f:id:econaseikatsu:20150401130837j:plain

食卓にそのまま出せます。 f:id:econaseikatsu:20150401131019j:plain

この土鍋の一番の魅力はこの白いお皿がついていることでした。ごはんを炊くときついでに蒸し料理ができるなんてエコです! f:id:econaseikatsu:20150401131205j:plain

デメリットは前の土鍋より高さが低いので、二重蓋でも吹きこぼれやすいです。 f:id:econaseikatsu:20150401131513j:plain

肝心のごはんの炊き上がりは変わらなく美味しいです。 ちなみに説明書通りにやったらお焦げができました。 f:id:econaseikatsu:20150401131948j:plain 硬くなってしまい子どもたちに不評。

色々調整した結果、強火で8分!火を止めて15分ほど放置が一番いい感じでした。 各家庭のガスの強さが色々あると思います。

コンロ上に置いてあってもオシャレな感じがして、見た目は大好き!

f:id:econaseikatsu:20150401150600j:plain

お値段もとってもお手頃です。

土鍋ごはん、1度美味しさを知ったら炊飯器には戻れません(笑)

今日の朝ごはん。 f:id:econaseikatsu:20150401153630j:plain せりは油を引いたフライパンで炒め、多めの醤油で味付け。ご飯に合います〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ