手作りバターチキンカレーと子供が好きなドライカレー
スポンサーリンク
今日は晩ごはんネタです。
ご飯ですよぉ♪ |
レシピはママ友に教えてもらいました〜
今回は常備菜にあった茹でほうれん草を混ぜました。
おもてなし料理にすると、結構喜ばれます〜
以前の画像です。
材料(4人分)
鶏もも肉2枚
玉ねぎ2個
しょうが 半片
ニンニク2片
ヨーグルト100g
カレー粉4人前
パプリカパウダー大1
塩胡椒
トマト缶一缶
生クリーム100cc
バター 10グラム
1 鶏肉にヨーグルト、すりおろしたニンニク、しょうが、パプリカパウダー、カレー粉をいれてよくもんで、冷蔵庫で最低2時間つけこむ。
※カレー粉がブロック型の場合は細かく刻んで砕いて入れて下さい。
→我が家は事前にここまでやって冷凍していました。
2 フライパンに油をひいて、粗みじんにしたニンニク、玉ねぎをいためる。しんなりしたらトマト缶をいれて、弱火で蓋をして5分、水分を出す。
3 1のつけこんだ鶏肉を入れ混ぜて、蓋をして20分煮込む。←水分出すように蓋してじっくり。焦げやすいからたまにまぜる。
4 仕上げに塩胡椒、生クリーム、バターを入れて完成!
さらっと仕上げたいなら牛乳のみ、もしくは生クリームと牛乳半分ずつでも良いと思います。
バターチキンカレーより作る頻度が高いドライカレーも紹介します。
これは保育園の大人気メニューです。
化学調味料、食塩無添加の粉末だしはリケンを使っています。小分けタイプもあります。
トマト缶は缶詰ではなくパック派です。トマト缶詰は危険
これもバターチキンカレーと一緒で、半調理済み。玉ねぎと人参のみじん切り、ひき肉を保存袋に入れて冷凍していました。
前の晩に冷凍庫から冷蔵庫にうつし、自然解凍させてから油をひいたフライパンに入れます。
そうすると、炒めて味付けするだけで完成。
多めに作って冷凍しておくと、疲れて晩ごはんを作りたくないときの救世主になります。
カレー粉は粉末を2種類ミックスして使ってます。1種類よりコクが出ます。
コスモ食品のフレークはすごく便利です。SBは中辛なので、かなり控えめに入れてます。
カレーはこどもたちがモリモリ食べるし、ワンプレートだし、簡単なので我が家では頻繁に登場します!
料理ブログのように上手に紹介できなくてすいませんでした。
今日の朝ごはん。
朝5時起きで市場まで行ってきました〜