エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

湯たんぽと寒さ対策

スポンサーリンク

今年も湯たんぽ、はじめました。

昨日の夜から急に寒くなったので、湯たんぽ解禁!いよいよ冬に近づいていたなぁと感じます。

ワタシが愛用しているのは、朝までかなり温かいトタン湯たんぽ。

無印良品の湯たんぽカバーがピッタリ入ります。去年買ったのですが、今年も同じものが出ています。

www.muji.net

この湯たんぽのすごいのは、直火オッケーなところ!

水を入れてそのまま火にかけれるので、沸騰したヤカンのお湯を小さな穴に注ぎ入れる必要なし!

先日作った柚子シロップに紅茶を注いで温まりながら湯気が出るまで待ちます。

沸騰すると、ぶしゃぶしゃ熱湯が溢れるので、注意。お水は8分目ぐらいが良いです。

トタンがかなり熱くなるので、無印良品カスタネットミトンを使って両手で持って湯たんぽカバーに入れます。

柚子紅茶でもほっこりしますが、もし寝る前でカフェインを控えたいなら梅生姜番茶がオススメです。 去年の冬、ハマってよく飲んでいました。

自家製の梅干し1つ

すりおろし生姜 適量

醤油 小1

最後に熱々の番茶を注ぎ完成。梅干しを潰しながらふーふーして飲みます。生姜のおかげて体じゅうがポカポカ。スープ感覚で楽しめます。

アイスもホットも美味しい1年中愛用しているノンカフェイン番茶。

麦茶は体を冷やしますが、番茶は体を温めます。

こちら去年の記事。引き続き寒さ対策は変わらずです。

econaseikatsu.hatenadiary.com

スリッパは去年あまりにも気に入って、さらにセールで500円だったので、今年用に2足買っていました。

インナーは去年から引き続きGUNZEのウール100%の長袖。セーターを1枚着ているような感じなので、ヒートテックより断然暖かいです。ウールなのにインナー仕様に作られているのでチクチクしません。

少し高いのですが、去年毎日交互に着ても全くへたらなかったです。だから今年は買わずに済みます。 毎年買い替えるより、丈夫で暖かいインナーが2枚あればじゅうぶんです。 これのおかげでまだコートを出さずに済んでいます。

今日の朝ごはん。

朝ごはんの間は寒いので、このヒーターを使って足元だけを暖めています。

実は、夏は扇風機でした。

空気清浄機の機能もついているので 1台3役。1年中出しっぱなし家電です。