エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スキンケアのシンプル化

スポンサーリンク

夏前ぐらいからスキンケアをシンプルにしました。
以前は尿素グリセリンを使って手作り。朝晩パックをしていました。
そのときの記事
朝晩のパックも10日に1回化粧水を作るのも面倒になったのです。
パックのおかげでお肌が安定的にキレイになり、もっとシンプルにしてもいけそうだと感じました。

現在は柚子の種に焼酎を入れただけの化粧水を少しとホホバオイル1滴。

化粧水は冬に実家でとれた柚子と父の焼酎を使ったのでタダ。
そのときの記事
ホホバオイルも無印良品のものでそんなに高くないですし、朝晩1滴なので減りもゆっくり。
コストパフォーマンスは最高です。

20代はデパートに置いている化粧ブランドを使っていましたが、今のほうが断然お肌はキレイ。きっとバランスのよい食事などで内面から変われたからかもしれません。

キッチンの吊り戸棚にスキンケアや化粧品をおいています。
ここもシンプルになりました。100円ショップでパックを買わなくてよくなりました。
今年も実家で柚子がたくさん実っているらしいのでありがたくいただく予定です。

ちなみに扉に貼っているのはこどもの献立表。
左列から昼食、おやつ、昼食の食材

こどもを預けている保育園は素材を活かした和食を中心に献立を立てているのでバランス、栄養面とも安心しています。
おやつも手作り。
プロの栄養士さんが考えた献立を見て、これぐらい粗食でも十分なんだなぁと感じます。

今日の朝ごはんとお弁当。

こどもの朝食は残さず食べきるということを目標にしているので食べれそうなものを乗せています。
夜ごはんは完全に大人中心の献立なので朝ごはんは好きなものをと思っています。
これでもおにぎりが食べきれなかったりと残したりしますが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村