エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

お金をかけないスキンケアと時短メイク

スポンサーリンク

持たない暮らしをするようになってからは、スキンケアもメイクもかなりシンプルになりました。

現在のスキンケア一式。

ゆずの種を焼酎につけた化粧水と万能クリーム。

ほぼコストがかかっていません。なんといっても、化粧水もクリームもなくなったら自宅で作れるので、買いに行く手間やお金が必要ないのです。

万能クリームの作り方はこちら。ハンドクリームやヘアクリームとしても使います。

econaseikatsu.hatenadiary.com

最近乾燥が気になるので、昔やってた美肌水パックを再開しようかなと思っているところです。 とはいっても、ゆずの種化粧水の美肌効果も期待したいので、美肌水にミックスさせる形で。

作り方はこちら。これもほぼコストがかからず、簡単に作れます。

econaseikatsu.hatenadiary.com

デパートのカウンターでフルセットを買っていた時期もありましたが、キープもしくはそれ以上にお肌の調子はいいように思います。

だからスキンケアにお金をかけるのはやめました。

こちらは現在のメイク一式。

100円ショップのアルミカードケースにエトヴォスのファンデーション、シュウウエムラのチーク、ケイトのアイブロウを両面テープで貼り付けて入れています。

専用ケースだけで1000円とかするので、いつもレフィルのみの購入です。 自分のオリジナルセットを作ったほうが、コンパクトだし時短メイクが可能です。

ブラシはファンデーションとチーク兼用。

そしてファンデーションは石鹸で落ちるので、肌に負担をかけずメイク落としを買わずに済みます。

マスカラは塗りながら育毛できる美容液入り。アイライナーはアイシャドー付き。

メイク用品は兼用できるもの探してみると、コンパクトにおさまります。

今日の朝ごはん。

先日ちょこっとNHKで「持たないていねいな暮らし」をご紹介いただきました。