読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

週1回の集中掃除

時短家事

なるべく日曜日は予定を入れず、お家を整える日にしています。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
平日は忙しくてなかなかできないこと、例えば紙類を仕分けしたり、乱雑になっている物をきちんと整えてみたり、丁寧に掃除したり。
あと、月曜日が燃えるゴミの日なので、日曜日いらないものがないか家中を点検することもあります。
トイレ掃除も週1回です。
過去記事→トイレ掃除もシンプルに

掃除は掃除機をかけ、全ての部屋を床拭きします。
なにも置かないリビング。

ダイニングは椅子のやテーブルの脚も。

水拭きをするときは雑巾バケツにペパーミントのエッセンシャルオイルを2滴ほど入れます。

爽やかな香りが広がり、すっきりした匂いですごくキレイになった気分になれます。



スプレーボトルはアティチュードのフィルムをはがしたもの。万能クリーナーで成分も良いのですが、高いのでリピートはできず容器だけを再利用しています。
スプレーボトルの中身は小さじ1〜2杯のアルカリウォッシュを水に溶かしていれてます。

アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダといわれ、重曹より10倍汚れ落ち効果が強いらしいです。確かに汚れは良く落ちます。
重曹のように調理に使えませんが、赤ちゃんの沐浴に使っても大丈夫なぐらい成分は優しいです。
セスキ炭酸ソーダの洗浄パワー

我が家では、粉末は布ナプキンのつけ置きに、水で薄めたスプレーは床や家具、壁拭きの他、ガスコンロの汚れ落としにも使っています。

今日の朝ごはん。

ベーコンと白菜のスープ、アボカドはぬか漬けです。

昨日無事長女の卒園式が終わり、泣きすぎて抜け殻でした〜!
お部屋を掃除してキレイさっぱり、また明日から通常運転です。

お好きなバナーからお帰り下さい〜今日もありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ