エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

我が家の日用品

スポンサーリンク

日用品へのこだわりは

パッケージがシンプルなもの

多用途に使えるもの

手に入りやすいもの

ゴミがなるべく出ないもの

です。

にほんブログ村 トラコミュ リピート購入しているものへ
リピート購入しているもの

歯磨き粉は無印良品

箱なしティッシュとトイレットペーパーは西友

パックスナチュロンはネット通販です。

トイレットペーパーは芯がなく、200mなので頻繁にかえる必要がないため、トイレにストックを置いていません。

洗剤は、お試しサイズもあります。我が家の8通りの使い方はこちらの記事です。

econaseikatsu.hatenadiary.com

日用品のパッケージって店頭で目を引くように作られているので派手ですよねぇ。だからほぼ詰め替えを買ってきます。

お気に入りの容器に入れてスッキリ。

トイレ用は容器と中身が違います(笑)

油汚れ落としと漂白剤は粉末で持ちます。液体より場所をとらず量がたくさん入っているので長持ち。

容器はイケアのシュガーシェイカー。実店舗だと300円しないぐらい?丁度いい量が出るようになっています。

econaseikatsu.hatenadiary.com

日用品のストック置き場は洗濯機の上。トイレットペーパーも無印良品のカゴの中です。

うちは狭いので、なるべくストックは持たずにもうすぐなくなりそうになったら買っています。

ただ読者の方に教えてもらったのですが、災害がおきたとき、工場の場所によってはトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙製品の供給が追いつかないことがあるそうなのでなくなるギリギリでの購入は辞めました。

生理用品やオムツを買っている方は少し多めのストックが安心かもしれませんね。

ただ、代用できるものを知っておくと焦らず過ごせるかなぁと思います。

今日の朝ごはん。

さっそく本のレビューを書いてくれた方がいらっしゃって、とっても嬉しかったです。 貴重なお金と時間を使っていただき感謝します。