エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

今週作った常備菜と調味料

スポンサーリンク

今週は母が泊まりにきていました。
キッチンに一緒に立って色々作りました。

シソの実(母作)
きゅうりのきゅうちゃん風(母と一緒に)
ほうれん草、ブロッコリー茹で
わかさぎのマリネ
砂肝ポン酢
豚肉味噌漬け

餃子(母作)
ハンバーグ

プルーン甘煮(母作)
新生姜(母作)
てりたれ
めんつゆ

てりたれはみりんと醤油を30分煮詰めたもの、めんつゆはみりんと醤油、酒、鰹節と昆布をさっと煮たもの。
醤油とみりんは普段使っているものとは別ので、少しグレードを落としたものを買ってきてまとめて作ります。

ワタシの常備菜や保存食のルーツは母です。ワタシも早く農家のおばあちゃんのように漬け物上手になりたいものです。


今日の朝ごはん。最近姉妹でサラダにはまっていて、朝からモリモリ食べてくれて嬉しいです。ちなみにサラダ用のドレッシング買わずに我が家はマヨネーズ+ポン酢です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村