読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

選び方のその先に

持たない暮らしをはじめて、目先の価格が安いからという理由で商品を買わなくなりました。

信頼できる物(産地や会社)という点と、捨てるときに楽かどうか(なるべくゴミが出ない)を考えて購入する物を決めています。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

例えば食べ物。豆類はパウチで茹でてあるものを買ったほうが安いですが、乾燥豆を買ってオリジナルミックスを作ったほうが結果的に安上がり。

一晩水で浸し、翌朝沸騰したお湯と豆を保温ポットに入れて1日放置。 保温ポットの種類にもよるので食べてみて芯があるようなら煮汁ごとお鍋にうつして汁気がなくなるまで蒸し煮してくださいね。

出来上がったら塩をふりかけジッパー袋に入れて冷凍しておいて、いつでも食べられる状態に。

元からミックスされている大豆も便利です。

日用品も同じです。

例えば、トイレットペーパーは170mのロングタイプ。 だいたいのトイレットペーパーがシングル60mほどなので約3倍。 なかなかなくならないのでトイレに予備を置かなくても済みます。 また芯なしタイプにすることで、ゴミも出ないし、捨てに行く手間も省けます。

単価は高いけど、量を考えたら結果的に安上がりな場合が多いです。

また捨て方を考えて選んでいる物はミネラルウォーター

ワタシは見た目の問題もあって、捨てるときではなく、未開封の収納する前にフィルムをとってしまうのですが、フィルムをはがしやすいものを選びます。

また捨てるときにかさばるのがイヤなので潰しやすく小さくなるもの。

もちろん宅配です。

自分の中でコレという定番を決めておくと迷う時間もなくなります。 そんな小さな工夫を積み重ねることで日常生活が確実に楽になると思っています。

今日の朝ごはん

豆はマリネの中に入れてサラダのドレッシング代わりとして食べることが多いです。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ