エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

手作り梅干しとおやつの干し梅

スポンサーリンク

梅雨に仕込んだ梅を天日干ししてようやく梅干しが完成しました。

にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪

econaseikatsu.hatenadiary.com

この後、梅酢が1L以上できました。一応捨てずにとってあるのですが何に使おうか考え中です。

8月の炎天下の中、ざるに梅を広げ2日間干しました。

ビフォー

アフター

塩分10%、氷砂糖も入れたので甘い梅干しを想像して、いざ実食。

う〜ん、すっぱい! おやつには無理ですね、ご飯にしか合いそうにありません。

お弁当にも入れてくつもりなのですが、冬まで持たなそう。。来年はもっとたくさん作ります! 今年はちまちま大切に食べようと思います。

あと、もうひとつ梅シロップを作ったときのシワシワになった梅を冷凍しておいたのですがそれも干してみました。

氷砂糖でべったべたなので新聞紙の上ですが。

こちらも2日ほどで乾きました。フードのおかげでハエもアリもきませんでした。

※このフードつきザルが便利でした。↑これは梅干しの写真です。

これがとっても美味しい!おやつコーナーに種なし干し梅が売ってると思いますが、そんな味です。

梅シロップを作るとき、青梅と完熟梅で計4kg使ったのですが、さっぱりと梅本来の味がして美味しく飲めるのは青梅で、完熟梅はあんずのような芳醇な香りがします。

ただおやつ干し梅は完熟梅のほうが果肉も程よく残り美味しく仕上がりました。

来年は、完熟梅で作るおやつ用の干し梅をもっと作ろうと思います。

私のお弁当は梅干し。子どものお弁当はおやつ干し梅を入れてます。

おやつ干し梅は、こどもたちにも好評で朝ごはんにも出してます。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ