読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

美味しい梅シロップを今年も

今年も梅の季節になりました。スーパーに梅が並んでいたので、さっそく梅シロップを仕込みました。

にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪

1年でこの時期だけのお楽しみ!


材料は青梅1㎏、氷砂糖1㎏。 ワタシはてんさい糖と酢を少量入れてますが、なくても美味しく仕上がるはず。

はじめて作る方はこちらのサイトがわかりやすいです。

梅シロップ(梅ジュース)の作り方/レシピ:白ごはん.com

やっぱり自家製ジュースは美味しさが違います。右上はジンジャーレモン、右下はレモンシロップ。

econaseikatsu.hatenadiary.com

ドリンクサーバーはこちら。

これのいいところは仕込んだシロップをそのまま出せるところ。

去年はスプーンですくったりしてちょっと大変だったので、こちらを購入しました。

梅の季節が終わっても、レモン水など作ってオシャレにおもてなしできそう。

キッチンカウンターにもぴったり。

梅シロップの出来上がりが楽しみ〜ワタシは炭酸水で割る梅ソーダが大好きです。 今年は完熟梅が出始めたら梅干し作りにもチャレンジしたいなぁ。

今日の朝ごはん。

最近ワタシの中ではお豆ブーム。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ