読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

朝ごはん新定番 〜おにぎり〜

たべもののこと

朝ごはんがかわりました。新米の美味しい季節ですね!これを機会にパンからお米に変えました。
オットにお米がタダで手に入るのに何でわざわざパン買うの?と言われたんです。パンは乳がんになる確率が上がるし色々入っていて良くないと。
ワタシパン大好きなんですよ、携帯でつけてる家計簿を見たらパンに月5000円も使ってました。朝ごはん分を他に使ったほうがいいかなぁとお米にすることに。でもどうせ食べるなら簡単かつテンションが上がる朝ごはんにしようとこちらを定番とすることにしました。

おにぎり
プチトマト
ヨーグルトはちみつがけ
三年番茶(ほうじ茶)です。

おにぎりはスーパーライスボールといったほうが正しいのでしょうか。若返りで有名な南雲先生が考案した完全栄養食といわれるおにぎりです。

材料はしらす、桜えび、ごま、塩こんぶ、梅です。

フライパンでしらす、桜えび、ごまを乾煎りして、細かく刻んだ塩こんぶと梅と玄米を混ぜます。
我が家は玄米ではなく、五分づき+きびですが。
このおにぎり、めちゃくちゃ美味しいです。こどもにもオットにも好評!栄養満点で美味しいなんて最高です。

カルディに刻んだバージョンが売っていました。

フリーズドライ梅は塩味が濃いのと、カリカリ梅のような食感がないのでリピートはないでしょう。楽ですけど。

おにぎりは夕飯後、土鍋で多めに炊いた残りご飯で作ってしまいます。前の晩に握ってラップをしておくので、朝はチンするだけ。朝の支度はパンと同じぐらい楽です。おにぎりを冷凍保存もできるので作り置きも可能です。

参考になりましたでしょうか。このおにぎり毎日食べても飽きないし、とっても美味しいので一度作ってみることをオススメします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村