エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

「北欧、暮らしの道具店」掲載のお知らせ

スポンサーリンク

北欧暮らしより、昭和な暮らしがマッチしているワタシですが、webサイト「北欧、暮らしの道具店」にて、朝の過ごし方をご紹介していただきました。

hokuohkurashi.com

facebookで約4000件のいいね!とシェアして下さった方、ありがとうございました。

今でこそ、物に振り回されなくなり、朝のゆとりが生まれましたが、長女がまだ1人っ子だった数年前は、朝からバタバタしていていました。

子ども用のごはんを作るだけで精一杯。自分は1食置き換えドリンクやヨーグルトで済ませたり、通勤するだけで疲れて会社のイスに座りホッと一息ついていました。

長女が小さい頃はよく熱を出し、自分もうつった風邪がなかなか治らない。

子どもってよく風邪ひくものなんだなぁ〜と感じていました。

でも、今は素材を選び、ちゃんと1から手作りでごはんを作ることができるようになったおかげで家族の体はだいぶ健康になったと思います。

次女は保育園ほぼ皆勤賞で、水ぼうそうやインフルエンザなどの流行りモノは一通りやったものの、普通の風邪で熱を出し、仕事を休むことはなくなりました。

暖冬だから?か今シーズンはまだ誰も風邪をひいていません。

我が家には必要ないなと思った家事をしないと割り切ったおかげでたっぷりと睡眠時間を確保できているのも大きいと思います。

ちなみに夜のタイムスケジュールは今月号のCHANTOに掲載されています。

ちょっとお得な電子書籍もあります。

CHANTO 2016年 02月号★大特集★時短家事の達人になる!【電子書籍】[ 主婦と生活社…

自分含め家族全員の健康を管理するのがママの1番の仕事かなと。

口にするものは美味しくて安全なもの。

肌に触れるものは、清潔で安心できるもの。

それだけを心がけていれば、細かいことは多少目をつぶってもいいのだと思います。

今日の朝ごはん。

休日の朝ごはんはちょっとだけ丁寧に。今日はフレンチトースト。