エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

自分らしく丁寧に暮らす

「やめていい家事で豊かになる暮らし」講座、ただいま全国で受講受付中!

5月23日発売の「みんなの丁寧な暮らし日記 小さなことから始める。私らしく毎日を楽しむ。」に掲載していただき、ワタシは巻頭特集で丁寧な暮らしについてインタビューを受けています。

インスタグラマーさんの本なので、写真がキレイ!!丁寧な暮らしだけあって見ていてうっとりしました。

丁寧な暮らしというと、ハードルが高そうな感じですが、ここだけは丁寧にしてみよう!と1つを決めて習慣化してしまうと、いつのまにかそれが普通にできるようになってしまうんです。

大きく使っていただいたこの写真、コーヒーフィルターをつくることもそうです。

手縫いでコーヒーフィルターを作るなんて、「ザ・ていねいな暮らし」の象徴な感じですよね。

でもワタシにとっては普通のこと。むしろわざわざ買いに行くより断然ラクだし、コーヒーを美味しく淹れられるならその時間も惜しくないと思っています。

最初に高いハードルをクリアしてしまうと、それが当たり前になっていく。

でも周りからみたら、「丁寧に暮らしてる」とうつってしまうわけです。

ちなみにコーヒーフィルターはネル生地さえあればすぐできるので、決してハードルは高くないのですが。

作り方はエコな生活 少しの工夫でおいしい毎日 [ マキ ]に掲載しています。

10cmあたり57円!ネル生地のコーヒーフィルターのコスパはめちゃくちゃいいのです。

したい家事のために、やらなくていい家事は工夫して減らす。

現在、執筆中の新刊「マキ流 やめていい家事」にたっぷりその工夫を載せました。

今、次女はちょうちょ結びの練習中。こどもなりに丁寧に暮らすためにちいさなことからコツコツと。

ぜひご覧になって下さい!

ーーーー

高校生の頃、全巻持っていた花より男子。もう何回読んだかわからないぐらい大好きで、松潤の道明寺も大好きで、今回の花晴れも毎週楽しみにしています〜!

火曜日、今日ですよ!知らない方はぜひ!→火曜ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』|TBSテレビ

instagram.com

あー成蹊大学行きたい。もう毎回、馳天馬にやられています(笑)

平野紫耀くんは3年前からかっこよかったな〜

youtu.be

仕事柄、ついついビジネス目線でみちゃうけど、King & Princeのデビューとからめたりとか、 やっぱりジャニーズのプロモーションって超一流というか、素晴らしいなぁと思います。

youtu.be

久しぶりにキュンとさせてもらいました♡