エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

セパレート手帳と仕事バッグの中身

スポンサーリンク

2018年度の手帳を買いました。

毎年マンスリーとウィークリーが同時に見れるセパレート手帳を使っていますが、今年はKOKUYOの手帳はやめました。

econaseikatsu.hatenadiary.com

コクヨのキャンパスダイアリーは、カバーがついていないリングノートタイプなので、毎日使っていると後期ボロボロになってしまうのです。だからカバー付きのもっと丈夫な、お便りなどが入るポケットつきで、メモ欄も多いyumekirockのセパレートダイアリーにしました。

ユメキロック直営店|あなたの夢・目標を実現に導くセパレートダイアリー

このセパレートダイアリーは、仕事で商談先の社長が使っていて、そのとき後輩の同行でついていったのでワタシは初対面だったのですが「社長、その手帳めちゃめちゃ使いやすそうですね〜どこのなんですか?」とかなり喰いついてしまい、営業そっちのけで手帳トークをしました(笑)

その社長は手帳マニアで、「10年ぐらい手帳ジプシーだったけど、これやっと見つけたやつなんだよ〜すごく使いやすいからオススメだよ」と、親切にその場でネット検索して教えてもらうことができました。

セパレートタイプの手帳のいいところは、マンスリーとウィークリーが同時に見えること!ページを前後開かなくていいのは時短なんです。

ワタシはおおよそのスケジュールをマンスリーに書き、詳細や時間をウィークリーに書いています。

あとは、ファミリーカレンダーのようなページがあるので、オットや子どもたちのスケジュールを把握しておくことも可能。習い事や夜オットが晩ごはんいらない日の把握に使ったり。

このページはTO DOリストとして使っています。その日やらなきゃいけないことを書き出し棒線で消していきます。仕事以外では、「歯医者さん予約TEL」とか「粗大ゴミシール買う」などの細かいところまで。

ここを家計簿っぽく使ってもいいかも!

ウィークリーとデイリーがあって、↑これはリフィル(中身のみ)バージョン。

専用のカバーも色々あります。http://www.yumekirock.com/products/index.html

ただ、ワタシは気に入ったデザインがなかったので、公式じゃないのですが、TEES factoryの多機能カバーにしました。

Macのケースも同色です。 充電器とか入れられるポケットがあるし、クラッチみたいにそのまま持ち運べるのでケースっぽくないところが気に入ってます。裏側はA4クリアファイルも入ります。

TEES手帳カバーはこんな風にA4の紙がお財布みたいにはいるので、学校の大切なお便りも折らずに収納することができます。

もちろんカードや名刺も。勤務先の会社の名刺は似顔絵つきなんです。

手帳には薄いノートと月別のインデックスシールもついてきます〜

仕事にいくときはネストローブのトートバッグを使っています。トートバッグ グレー・クロ M|nest Robe ONLINE SHOP

汚れてきたら酸素系漂白剤を使ってつけおきすれば真っ白になるんです。

普段は自宅で仕事をしていますが、職場に行くときは、手帳とパソコンが必須なので、結構大荷物。

お財布バッグと、マグに温かい飲み物を入れて。毎日小学生新聞は、今やワタシの読み物になっているのですが、わかりやすくてワタシのレベルにぴったり(笑)

毎日小学生新聞(北海道小学生新聞) - 毎日新聞

娘はマンガしか読みませんが、親が読んでればいつか興味もってくれると信じて、長期的投資です。

econaseikatsu.hatenadiary.com

先日「しない料理」がおかげさまで重版となりました。お手にとって下さった皆さま、感想を下さった読者の皆さま、ありがとうございます!