読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

新刊「持たない暮らしの愛用品」中身を少しだけ紹介

10/8に発売となる「持たない暮らしの愛用品」が一足先に届きました。

本の上にある実はハッピーベリー。持たない暮らしといっても、ストイックにものを減らすことを推奨しているわけではなく、本の中では花もインテリアの一部として楽しんでいます!といったコラムもあります。

ただ、花のために花瓶を買うのは「わざわざ持つ」ということになるので、廃材を利用するのもアリだと思っています。

ハッピーベリーの鉢は100均で買ったトマト缶。美味しく食べたら缶もちゃんと再利用。フィルムを剥がせばより一層、缶っぽさはなくなります。

本の中では、プリンのびんの再利用を紹介しました。

今回の本は家事の時短方法や家族との接し方、料理レシピは一切出てきません。

とにかく「もの」、ワタシが愛用してやまない品々とそれを選んだ明確な理由の紹介です。

買ったものだけではなく、受け継いだものなども。

50年以上前から実家にある鉄瓶とか。

本の帯にも、もの選び3ヶ条が書いてあります。

目次はこちら。

こちらのアイコンは、本に載らなかったけど、愛用品している可愛い小物たちを入れさせてもらいました。

今週末の発売日に撮影秘話の記事をアップしますね!それをお待ちいただいてから本屋さんに足を運んでいただけたら嬉しく思います。

econaseikatsu.hatenadiary.com

よろしくお願いします!

ーーーー

NHK文化センターでの講演ですが、現在60名ほどの方からお申し込みがあるそうです。 早くからご予約本当にありがとうございます!1点、質問に関しては受付が迫っておりますので、聞いておきたいことがあるよ、という方は詳細こちら↓からご確認下さい。

econaseikatsu.hatenadiary.com