エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

手作りドレッシングと調味料

週末にドレッシングを作りました。

にほんブログ村 トラコミュ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・

こちらのレシピを参考に家にある調味料で作りました。
Cpicon 再現!気分だけは★キャンティドレッシング by Fire-King
我が家にはフードプロセッサーがないのでおろし器ですりすりして混ぜるだけ。

自分で作ると油の量に驚きます。
こちら冷蔵庫で2週間ほど保存できるそうです。

我が家の調味料→ 定番の調味料

井上古式じょうゆは濃い味なので、使う量が少なく済んで経済的かも?今回のドレッシングも半量で作りました。
味の母はみりんと調理酒、兼用です。
千鳥酢では、甘酢を作ってマリネ液にすることが多いです。ドレッシングと同じ瓶に千鳥酢とてんさい糖を入れてフリフリすれば簡単に甘酢ができます。


保育園の給食の先生イチオシのみりんがこちら。園では予算の関係で味の母ですが、断然このみりんのほうが美味しく仕上がるそうで、肉じゃがなんか砂糖いらないそうですよ。惹かれますね〜

基本的にこれらの調味料は保存がきくので、お得な一升瓶をネットで買いますが、調理中に一升瓶を持ち上げるのは大変なので、こんな感じの保存瓶に入れて冷蔵庫にしまってます。


無印良品マスキングテープ手書きラベル。スペアもあるので半永久的に使えます。
だしは白だしが入ってます。

上段のスパイスボトルには、ゴマ、昆布茶、鶏ガラ、コンソメが入っています。1ホールを4つ持っていて、味付け時にささっと取り出し、片手でふりかけられます。

お得な3個セットもあります。
このボトル、本当はふりかけやスパイス用なんですが、顆粒だしを入れると便利に使えるのでオススメです。

今日の朝ごはん。

マリネ液をドレッシング代わりにするのもいいけど、たまには手作りドレッシングで。ぬか漬けはブロッコリーの芯を茹でたものとゴボウです。

お好きなバナーからお帰り下さい〜今日もありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ