エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

買い方を工夫する

スポンサーリンク

持たない暮らしを意識するようになって、買い方を工夫するようになりました。

以前は何の迷いもなく調味料は安くて大容量当たり前。買う基準はお得かどうか。

そして、気付いたら冷蔵庫には調味料だらけ。使おうと思って出したら賞味期限切れなんてことが多々ありました。

今考えると、とってもムダなお金の使い方をしていました。

だから「使いきれる分だけ買う」ことにしました。

そう考えたら、頻度の低い調味料は小分けパックを買う、が我が家のベストでした。

お得を基準に考えたら、ビンやチューブを買ったほうが安いです。

でも、開封後ずっと使われないまま冷蔵庫にあっても場所はとるし、賞味期限は切れてないけど、鮮度はどうなの?と。

それから1回使い切りのお弁当用を買うようになりました。このケチャップとソースは常温保存なので冷蔵庫に入れる必要はありません。

また、ドレッシングは手作りすることがほとんどですが、たまにボトルで買うとやっぱり飽きて余らせてしまいます。

だから、自分で作りにくい味だけは、カルディのオリーブオイルを混ぜるだけドレッシングを買ったりします。

カルディオリジナル ドレッシングの素...

カルディオリジナル ドレッシングの素...
価格:152円(税込、送料別)

他にも頻度の低い調味料は小分けパックで買っています。

トマト缶も買わずにトマトペーストを利用する。

浅漬けの素も液体じゃなくて、粉末。

ベーキングパウダーや寒天も小分けパック。

エバラ 粉末浅漬けの素 レギュラー(13.9...

エバラ 粉末浅漬けの素 レギュラー(13.9...
価格:150円(税込、送料別)

使い切りタイプも意外と安上がりだったりします!

小分けパックは乾物入れに無印のカトラリーケースに立てて収納しています。

これだと一目で見渡せ、パッと取り出しやすいです。

基本の調味料は1升瓶で買います。小さいサイズだと割高なのと、使う頻度が高いので。

econaseikatsu.hatenadiary.com

今日の朝ごはん。

牛スジが安かったので、約2日煮込んでコラーゲンたっぷりスープは昨日の残り。

実家で採れたサラダには自家製の人参すりおろしドレッシングをかけて。