エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

トイレ掃除もシンプルに

我が家のトイレはとてもシンプルです。
掃除をしやすくするために何も置きません。奥に見えるのはコーヒーカスの消臭剤。いつもは便器の裏に隠しています。

使う掃除用具は床を拭くウエスとスプレー、便器を洗うスポンジと洗剤です。

ウエスとスポンジはお見苦しいので新品で写真を撮りましたが、本当は1週間使いきった古いものを使って掃除します。
最後は潔く捨てれるように。

トイレもお部屋の一部、便器は食器と同等という認識で掃除しています。

我が家は週1回全部屋の床を拭くので、トイレも掃除機をかけた後、1番最後ですがお部屋と同じように床拭きをします。

便器内は使い古した食器洗い用のスポンジとパックスナチュロンの洗濯用洗剤でお皿を洗うように丁寧に磨きます。
ゴム手袋をすればそんなに抵抗はないと思います。
便器の外側は床拭きの延長線上でウエスで拭き上げるだけです。

一応汚れたらその都度、スプレーとトイレットペーパーで拭きますが、ちゃんと掃除をするのは週1回のみです。

スプレーは少しお高いですが、

スプレーの中身はお手頃価格のこちら。トイレットペーパーがボロボロにならないのと、フレッシュアップルの香りが好きです。

我が家は女子3人なのと、オットも用の足し方を協力してくるというのが大きいかもしれません。
遊びに来るママ友も、このトイレ清潔感があるね〜と言ってくれ、さっそく自分の家のトイレマットとスリッパを撤去していました。
本当に床に何も置いてないと掃除がしやすいです。

スリッパは履き替えるのも面倒なのでベッドに入るまではずっとこれを履きっぱなし。

昨日は温かいお言葉と応援クリックありがとうございました。今後もマイペースに更新させていただきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ