読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

簡単!美味しい!イチジクバター

オットに連れてってもらった小洒落たバーで、レーズンバターをはじめて食べたときの衝撃といったらなかったのですが、それが自分でも作れるとは!

レーズンじゃくてイチジクだけど教わって作ってみたイチジクバター!かなり激ウマですっ!

にほんブログ村 トラコミュ 自慢の自家製モノ!へ
自慢の自家製モノ!


教えてもらったのは毎度おなじみあーたんママ。

あーたんママと息子の365日〜ほかほかの美味しいごはん。

材料は、ドライイチジク、砂糖、塩、生クリームの4つ。

ドライイチジクは柔らかくて大粒のものが扱いやすいです。砂糖不使用、無添加のものがオススメ。

ワタシが作るレシピの場合、生クリームからバターを作るときの必需品のブレンダー(ホイッパーやミキサーでもOK)を使います。

自家製マヨネーズやふりかけが簡単にできるので、このマルチブレンダーは買って良かった家電。

作り方

まずガムシロップを作ります。 てんさい糖100gをお鍋に入れます。砂糖が隠れるぐらいの水を入れたら沸騰させ、溶けたら完成。ガムシロップは簡単です!冷蔵庫で冷やしておいて下さい。

この砂糖の量だと多めにできてしまいますが、アイスカフェラテなどに入れたりすぐなくなっちゃいます。

家ではてんさい糖にしているからか、最近は白砂糖を大量に摂取すると頭痛するようになってしまいました。ケーキ1切れとかなら大丈夫なんですが、なるべく外では甘い物を食べ過ぎないようにしています。

白砂糖の害は恐ろしい | 羅漢果の基礎知識

生クリーム1パックに対して、塩を小さじ1/2を入れてブレンダーでバターを作ります。

※生クリームは36%以上のものを使って下さい。

イチジクを細かく刻んだら冷やしたガムシロップ大さじ1.5と一緒にさっき作ったバターに投入します。

イチジクの量はお好みで、ワタシの場合は5つ分。 甘さひかえめが良い方はガムシロップ大さじ1で大丈夫です。

こんな感じで全て生クリームのパックの中でやってしまえば洗い物がなくて済みます。

さらに少しブレンダーで混ぜれば完成!ただこれだけだと柔らかくゆるいので、冷凍庫に入れカチカチにします。

生クリームのパックの端をビリビリ破けば簡単に取り出せます。

あとはスライスして1回分ずつラップに包んで冷凍すれば長く食べられます〜

もうパンに塗ったら最高に美味しい!甘いので子どもたちの食いつきがハンパないです。

今日の朝ごはんはもちろんイチジクバター。

家族撮影がありました!詳細が決まったらご報告します。

学校から帰ってきてランドセルを玄関すぐの棚に置くシーンを再現しているところ。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ