エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

朝のお弁当作りも時短

スポンサーリンク

社内でお昼を食べる日はお弁当を作っています。

この曲げわっぱは電子レンジが使えます。

晩ごはんでお米を炊き、お弁当分をこちらのお弁当箱に入れて冷蔵庫に保存するので我が家のおひつも兼ねています。

同封されていた説明書にはこんな説明書きがありました。

とっても便利です。


朝ごはんをつくるついでにお弁当をつめますが、サラダなどは入らないので常備菜だけでは寂しいときもあります。
そんなときは、自家製冷凍食品セットを使います。

多めに作った常備菜を少しずつ小分け冷凍しておき、適当な組み合わせで保存袋に入れています。

朝これらを1セット出してお弁当につめるだけなので時短です。
会社に電子レンジがあるので食べる前にチンします。
朝ごはんもお弁当を作るのもフライパンや鍋は使いません。朝から調理するのと洗い物が大変ですからね。

今日の朝ごはんとお弁当。

昨日ごはんを炊かなかったので冷凍していたおにぎりをつめました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ