エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

ガス派の特権!炊飯器なし生活6年目、簡単土鍋ごはん

スポンサーリンク

ワタシは直火で炊く土鍋ごはんはめちゃくちゃ美味しいと思っています。炊飯器がメジャーになった今、土鍋ごはんはとても贅沢な食べ物。

だいたい炊飯器を作っているメーカーさんは、土鍋ごはんの仕上がりを目指してますから当たり前な事実。

ごはんが美味しいからおかずがシンプルでも満足度が高いんです。外食しても、うちの土鍋ごはんを超える白米はなかなか出てこないから、基本外食でザ・定食屋さんのような、まんま白米を頼むお店には行ってないかも。

econaseikatsu.hatenadiary.com

我が家で使っている土鍋は2合炊き。生活クラブ で1980円で買ったものです↓

f:id:econaseikatsu:20190404073527j:image

土鍋ごはんは、ガス派の特権です!もしガスコンロをお持ちの方は、お時間と心にゆとりがある週末に一回土鍋ごはんにチャレンジしてみてほしいです。

意外と簡単だったとか、時短じゃん!みたいな発見があると思います。

あ、土鍋がなくても、フタつきのお鍋があればごはんは炊けます。詳しい炊き方↓

tg-uchi.jp この方法を知っておくと、停電したときや災害時に役に立ちます。IH派の方は、何かあったときのためにカセットコンロは用意しておいたほうがいいですよ。

先日、リンナイショールームにおじゃましました。

f:id:econaseikatsu:20190403220619j:image

最新のガスコンロ事情に感激し、やっぱりIHよりガスのほうが、ワタシはしっくりくるなぁと思いました。

f:id:econaseikatsu:20190403220613j:image

グリルでパンを焼くと美味しいって知ってました?我が家、オーブンレンジで焼いてますが、所詮電気なんですよ。でも直火トーストってやっぱり違う、早く仕上がるし味も本格的!

最新のガスコンロは自動ボタンで勝手に焼きあがりまで火加減調整してくれる、、、!餃子焼いててもほったらかしでOKっていいなぁ。

f:id:econaseikatsu:20190404060056j:image

リンナイのDELICIA(デリシア)って機種→DELICIA(デリシア):コンロオートメニュー - リンナイ

 

我が家のガスコンロもリンナイです。オシャレでシンプルだから掃除はラク

f:id:econaseikatsu:20190404073618j:image

でも、グリルがついてなくて、グリルがあったら焼き魚とかもっと楽しめるのにー!と嘆いてます。ただ、グリルってサンマ焼いた日とか掃除が大変っていう経験があって。

でも、今のガスコンロは付属のココットプレートでグリル内ほとんど汚れないんですね。詳しくは→DELICIA(デリシア):グリルのお手入れ - リンナイ

それ、すごくいい!掃除キライだから(笑)

f:id:econaseikatsu:20190404061851j:image

その場で鶏もも肉焼いてもらいましたが、グリルの下、全然汚れてないのわかっていただけると思います。そして、よく見ると↓脂がすごく落ちてる!このちょいパリな焦げ目は直火ならではだなー

f:id:econaseikatsu:20190404061855j:image

ココットプレートの機能詳細→DELICIA(デリシア):ココットプレート - リンナイ

 

リンナイのデリシアで1番いいと思ったのはココットプレートもそうですが、この深いうつわのダッチオーブン機能!確実にレパートリーが広がるし、今よりさらに素材を活かしたシンプルな料理ができそう。

f:id:econaseikatsu:20190404062744j:image

時間がかかる焼き芋や焼き豚も材料放り込んで焼きあがり選択自動ボタンおして放置してたら完成してる。
f:id:econaseikatsu:20190404062738j:image

コトコト煮てなきゃいけない煮物だって、放置できる(涙)
f:id:econaseikatsu:20190404062748j:image

我が家にも欲しいよ、この機能→DELICIA(デリシア):おいしいという名のガスコンロ - リンナイ

f:id:econaseikatsu:20190404063300j:image

やわらか〜い焼き豚にホクホクの肉じゃが。平日ならワタシは絶対作らないだろうこれらの料理が、もしかしたらリンナイのデリシアを導入したら食卓に並ぶ日がくるかもしれないと思ったら、ちょっとだけ機械に頼ってもいいかもなと思いました。

時短って、時間を短くするだけがすべてじゃなくて、自分がかける手間や手離れを良くすることも含まれていると思っています。

まさにガスコンロの賢い選び方が時短につながるなんて新しい発見だ!リンナイさん、ステキな経験をありがとうございました^_^

ーーーー

あっという間に4月、新年度がはじまりました!令和が発表されたときは、会社におりまして、社員みんなとテレビの前で中継を見てました。

新入社員が過去最高人数入ってきてくれて、会社の人事に携わってるワタシも感無量。普段テレワークで仕事してますが、久しぶりに出社して、入社10年目の古株なワタシは、フレッシュな新卒の子たちにパワーをもらい、また今年度もこの会社のためにがんばろうと思えました。

f:id:econaseikatsu:20190404064430j:image

社長が新年度に毎年言ってるコトバがあって、いつも心に置いています。

f:id:econaseikatsu:20190404070354j:image

オリジナルが最強。

たぶん、ブログの発信も執筆業も原点はそこ。自分の目で見たこと、感じたことを思ったままに表現していく。感性を磨く努力をして、感度高く生き抜きたいと思っています。