エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

雑誌「ESSE5月号」掲載のお知らせ

スポンサーリンク

4月7日発売「ESSE5月号」に4ページ掲載していただきました。

WEBで立ち読みできます。

http://www.esse-web.net/new/index.html

私は、忙しくても家事がまわる「家事の時間割」という特集で、週末にまとめてやって、平日ラクする暮らしを提案しています。

ワタシが会社勤めをしているワーキングマザーだからというのもありますが、平日は最低限の家事しかできません。

しないと割り切ることで気持ちはかなりラクになります!

平日と休日のメリハリ派のワタシ以外には、朝まとめて家事する派、曜日ごとにかえる派の方がいらっしゃいます。

毎日バタバタしている方は、タイムスケジュールも掲載しているので、自分に合う暮らし方を見つけるのに参考になる特集だと思います。

先日、あーたんママが我が家に遊びにきてくれたのでおもてなしプレート。おからとエビのサラダは新刊にレシピが載っています。

フワッフワのミルクパンを焼いてきてくれました。そして出版のお祝いにと、ステキなお花とロールケーキをいただきました。

あーたんママはとっても可愛らしくて、ワタシが当時、離乳食講習会でナンパしました(笑)

次女が生後4ヶ月の頃からワタシが仕事復帰するまでは毎週のように遊び、おかげで楽しい産休時代を過ごすことができました。

今は2ヶ月に1度ぐらい時間を見つけては遊びに行ったり来てもらったりですが、日々進化するあーたんママのレシピに目が離せません。

はてなブログのレシピノートはこちら。

aatanmama.hatenablog.com

いつも食べているので、すごく自信をもって言えますが、あーたんママの料理はどれも美味しいです!

ワタシもそうですが、あーたんママもまた母親の影響が大きいと言っていました。

娘2人を育てているワタシとしては、やっぱりお母さんの生き方は重要なんだなと再確認。

あーたんママとの会話はいつも楽しくて刺激的で、話をしながらお互いを高めあえるような友達関係って理想だと思います。

ワタシの人間関係は、狭く深く派です。今のワタシは世間一般でいう井戸端会議といわれるたわいもない話をしている時間がもったいないと思っています。 その立ち話をしている10分で、ひとつの家事を終わらせることができるし自分や家族との時間ができるから。

特にママ友は本音でしゃべれて、深く付き合える人がいれば、少なくていいと思います。 新しい人間関係がはじまる新学期。時間の使い方を見直すいい機会です。

あーたんママのミルクパンで今日の朝ごはん。