エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

狭い家でも大人数パーティー仕様

「やめていい家事で豊かになる暮らし」講座、ただいま全国で受講受付中!

f:id:econaseikatsu:20181016230345j:image

家族4人で暮らす59平米のいつものリビングですが、先日大学時代のサークル仲間が遊びにきたので、リビングを大人数仕様にしました。

f:id:econaseikatsu:20181016230550j:image

大人6名、子ども7人の計13人で友達のお祝いパーティー

f:id:econaseikatsu:20181016230858j:image

2、3歳児の男の子のオタクな感じがブルキュン♡

写真にはいませんが、10歳の長女は双子の赤ちゃんのお世話をしていて、「私、保育園の先生になりたいな〜」と新たな夢を見つけていました。

 

小さい子どももいるし、みんなでご飯一緒に食べたい。けれどイスが限られてる!そんなときはテーブルを座卓にしちゃえばいいのです。

f:id:econaseikatsu:20181016232201j:image

みんなが来る前にオットにお願いして、六角レンチで脚を付け替えれば、あっという間にダイニングテーブルから座卓に変身。

f:id:econaseikatsu:20181016235451j:image
f:id:econaseikatsu:20181016235448j:image

これは広松木工のFREX テーブル。我が家はウォールナット材です。

FREX テーブル(チーク材のみ受注生産) - Hiromatsu online shop

 

普段は福岡の店舗でしか実物の確認ができませんが、10/31〜神戸、11/30〜東京青山で個展をやるのでお近くにお住まいで、気になる方がいたら入場無料なので素敵な世界観を見に行ってみるといいと思います。→【神戸個展】【青山企画展】開催のお知らせ | 広松木工株式会社 : Hiromatsu Furniture Inc.

 

f:id:econaseikatsu:20181016233111j:image

ワタシはキッズたちのために、さつまいもの蒸しパン、きなこおにぎり、なし、じゃがいもとベーコンの炒め物を作り、大人用に生活クラブのランプ肉でローストビーフ風サラダと、ビオサポの牡蠣グラタン。

 

このあとコストコ組がボリュームたっぷりのレッドアルフレッドチキンペンネやトルティーヤ(ハイローラー)、ハロウィンケーキ、ビーフガーリックライス(右)が持ち込まれました。コストコペンネ、美味しかった!

 

 

www.instagram.com

 

お皿が少なくても、大勢来たときは紙コップと紙皿、割り箸を100均で調達すればヨシ。たまーにしかないイベントのために大皿や来客用のお皿やコップを持つ必要はないと思っています。

 

透明プラスチックじゃなくて、シンプルな紙コップにすることで、絵心あるママがみんなのマークを油性マジックで書いてくれます。マークであればひらがなが読めなくても大丈夫。

 

工夫次第で、大人数子連れパーティーは楽しめちゃいます!

 

これもすべて、必要最低の家具で暮らしているから。狭くても物が少なければ広々使うことはできます。

 

家具やインテリアは脇役でいいのです。物に囲まれている方に一言いいたい!

 

人が主役の部屋づくりをして下さいね!

 

ーーーー

 

83話にしてようやく結ばれた2人!本当に待ってました〜神尾先生、幸せをありがとうございます!!

 

shonenjumpplus.com