エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

食器はお気に入りを少しだけ

スポンサーリンク


うちにある食器類はこれが全てです。

木製プレート2枚、楕円形小皿4枚、丸大皿2枚、黒お茶碗2つは無印良品

こども用木製プレートはスリーコインズ。

どんぶり2つはTODAY'S SPECIALで。
丼物の他、麺類やサラダボウルとして。

こども用お茶碗は陶器2つ、プラスチックお茶碗はニトリ

汁椀5つ、実家にあったもの。

ティーマプレート21cmが2枚。1枚使用中。
楽天だと定価の半額で買えますね〜

長方形平皿2枚。お魚用。
仕切り皿陶器4枚、プラスチック1枚。
木製プレートを買ってからこの2種類は頻度が下がったのでとりあえず置いてあるのですが、うーんなくても大丈夫かも。
一度別の場所にしまってみて、使わなければ処分を検討しようかな。

保存容器はイワキのパイレックスで統一してます。
ホワイト×ガラスで冷蔵庫もすっきり。

フタをしたまま冷凍庫に入れても、レンジに入れてもいいので使い勝手がとってもいいです。そしてフタを外せばオーブンもいけます。

こんな感じで常備菜をいれてます。

ジャーマンポテト
オニオンスライス
人参しりしり
ゴボウサラダ
ミニトマトは洗っただけ
大葉は茎に濡れティッシュをまいておくと長持ちします。

こどものお弁当箱として買いました。臭い漏れもしないので切ったネギを入れることも。

そんな常備菜を使った朝ごはんとお弁当。

3/1〜新卒活動が解禁になりましたね。ワタシは就職サイトを納品する側なので、2月末が忙しさのピークでした。
採用に関わる仕事をしているので、長女には世の中色々な仕事があって、勉強をたくさんしておけば将来の夢を決めるとき選択肢が増えるんだよ〜といった現実的な話をしています。当の本人はまだ勉強の大切さをわかっていないようですが。
もうちょっと世の中が見えてきたら具体的な職業や仕事内容を伝えて、興味のある分野を学べる環境に行かせられたらなぁと思います。
ともあれ仕事がひと段落したのでお休みに1人映画館へ。やっとテラスハウス見に行けました〜
春物のワンピースも買ったので、後日春ファッションお出かけ着編をアップしようかな〜と思います。

今日はひな祭り。我が家のミニお雛様も見納めです。

お好きなバナーからお帰り下さい〜今日もありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ