読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

ゴミの減量を目指して

ブログをはじめた1年半前は毎週45Lのゴミ袋が4袋出ていました。
週2回の回収ですから、1回で2袋も出していました。約90L!
当時は断捨離をしていたので、今までためていた不用品の分もありますが、無頓着な買い物の仕方も原因だったと思います。

買い物をすると過剰なまでの包装がつきまといます。こちら側が気を抜いてしまうと家に入ってくるゴミが増えます。

ゴミの減量を目指して心がけたこと。

布オムツも併用。保育園とお出かけするときは紙オムツ。
布ナプキンにした。
できるだけスーパーの過剰包装をはがして帰宅。
レジ袋を断りエコバッグ持参。
牛乳パック、発泡スチロールトレーは回収ボックスへ。
朝食を和食にした。
ネットでのお買い物を控える。
マイボトル持参。
デリバリーをやめる。
お持ち帰り弁当をやめる。
コンビニでの買い物を控える。
使い捨て商品の購入をやめる。
図書館を利用する。
少額でも本や服は業者に買取してもらう。
紙ゴミはなるべく資源ごみとして出す。
賞味期限が長い調味料は一升瓶で買う。
洗剤も4Lのボトル買い、家中の洗剤を1種類に統一した。
ハンガーはクリーニング屋さんで回収。
などなど。

1番大きかったのは断捨離を通して生活と食事をシンプルにできたこと。
自分が持っていた不要品の多さに驚き、買わない習慣にチャレンジしたり、うまく代用できないか試行錯誤してみたり。

やみくもにモノを買うのをやめました。
大量にモノを手放した結果、モノを買うときはとても慎重になりました。
安いものをたくさん買うのではなく、少し高くても気に入ったものを1つ買うように。
食べ物や洋服も同じです。

完璧にはできませんが、やれなかったときはゴミ袋の数が増えます。
小さな努力ですが、今やっと1回あたり出すゴミの量は45L1袋に。


今朝出したゴミ袋。

我が家はゴミ箱が1つしかないので朝、各部屋から集めなくてもいいのでとてもラクです。

このゴミ箱ひとつ。45Lのゴミ袋がぴったりおさまります。大きさがわかるように2Lペットボトルを並べました。
高さを上げているのは次女がゴミ箱にモノを捨てないためです。
みんながここにモノを入れるから真似したくなるようです。

今後もさらにゴミを減らせるよう工夫すべく個人商店のお肉を買ってみました。

実にシンプルな包みです。

これからもできることを無理なく続けていきたいです。

今日の朝ごはんとお弁当。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村