読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

キッチンツールの変化

最近のキッチンツールをUPします。


左から
スライサー&おろし器
菜箸
おたま
フライパンの取手
シリコンベラ
しゃもじ
計量スプー
はさみ
ピーラー
薬味おろし

100円ショップのキッチンバサミは3代目。いつも同じものを買っています。

薬味おろしが加わりました。ニンニクやしょうがをちょこっとすりおろすのに便利です。今までは大根おろしと同じものを使っていましたが、こちらのほうが細かくなっていいです。

シリコンベラは洗い物の前に汚れを落とすために買ったのですが、わざわざ出すのが面倒で本来の目的通りの使い方をしていません。もっぱらお菓子作りで混ぜる用になっています。


こちらがBeforeです。

少し減っています。
まずトングをやめて無印良品の120円の菜箸にしました。
以前は自分のお箸を菜箸代わりにしていたのですが、高いお箸に買えたので長く使いたいと思いました。
菜箸にして良かったのは、トングよりスリムで場所を取らないところです。

次に木べらと木製しゃもじをやめて、チタン製のののじしゃもじにしました。
ご飯粒がはりつきません!木の製品より丈夫で劣化することもなさそうです。
ただオットは土鍋からご飯をうつすときにチタンと陶器がこすれる音がぞわぞわして嫌いだと言っていました。
基本はしゃもじなので、木べら代わりにフライパンで使うと短いので少し熱いです。チタンだから熱が伝わりやすいんだと思います。


すっきりしたおかげでキッチンツール容器も少し小さくしました。
爪楊枝の左側はマスキングテープです。

真ん中はジップロック、右側はカトラリー、ラップです。
よく使うカトラリーの中身は
お箸3膳
スプーン大2
スプーン小2
赤ちゃん用スプーン1
フォーク大1
フォーク小2
バターナイフ1
です。

本当に使うものをここに入るだけ持っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村