エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

牛乳パックでおからのパウンドケーキ

赤ちゃんのおやつにおからのパウンドケーキを作りました。

離乳食をほぼ完了している赤ちゃんが1切れ半食べました。ワタシが食べたのはまわりの少し硬い部分。
もう赤ちゃんと呼べないぐらいの食欲です。
おにぎりも5歳のお姉ちゃんと同じ大きさのものを食べます。体重は成長曲線ギリギリの痩せ型なんですけど、本当に良く食べます。

おやつのイメージはクッキーやおせんべいだと思いますが、こどもの場合は4回ご飯があると思っています。
なので、我が家のおやつはお好み焼きやお焼き、ふかし芋などご飯系のお腹にたまるものが多いです。

ちなみに、お好み焼きはスーパーライスボールの素と鰹節を入れて味付けしてます。素は桜えびなどが入っているのでお好み焼きに近いですよね。

話がそれました。
このパウンドケーキもおからとバナナを入れています。
おからは、食物繊維やカルシウムが豊富で、たんぱく質や炭水化物が入った食材です。そして何より安いです!
育ち盛りのおやつにもってこいです。

材料は、
生おから150グラム
薄力粉 100グラム
砂糖 40グラム
卵 2個
バナナ 1本
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳 80cc

これをグルグル混ぜて、170度のオーブンで35分です。

我が家にはパウンドケーキをつくる型がありません。
そこで飲み終わった牛乳パックを再利用しています。

牛乳パックはこのままオーブンに入れて焼いても全然大丈夫です。
留め金はありあわせのクリップです(笑)
たぶんホッチキスでも大丈夫だと思います。

焼き終わりはさすがに少し汚れるので牛乳パックは使い捨てですが、飲み終わって捨てる前にもうひと仕事してもらえると、牛乳パックよくやった!と思えます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村