エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

キッチンの水まわり

昔、便利グッズが大好きでした。
でも断捨離をしていたら、コレなくてもいけるな〜と思って処分してきました。

やっぱり便利で捨てられず残ったモノがあります。吊り戸棚につけるフックです。
本来の使い方は、コンロの近くにつけて、料理のときに使う道具を下げておくモノです。
以前はそうしていました。でも、なんでもしまいこみたくなったので、使い道をかえました。

シンクの上につけて、洗い物を乾かすために使うようになりました。
もちろん、乾いたら引き出しの定位置にしまいます。
洗ったあと、ビショビショのままここにぶら下げても、下はシンクなので大丈夫なんです。
ちなみに隣のまな板も濡れたままで大丈夫です。

この通り。
食洗機がないので、水切りカゴはシンクに出しっ放しです。
雑な感じの積み上げかたがお見苦しくすいません。
コップはケユカで買った3つ引っ掛けて置けるの付けています。
コップだけはよく使うので出しっ放しです。
今日は真ん中にお米の計量カップですが、いつもはティーマのマグがあります。グラスは子ども用にしています。

便利グッズといえば、スライサーも生き残っていますね(笑)
スライサーのようにキレイな薄切りはワタシには無理でした。これは刃をかえればおろし金にもなるモノで結構重宝しています。

ザルとボールは我が家にはこの1セットしかありません。なので、調理中はフル活用です。
100円ショップで買ったもので、もう12年この形を使っていて、今のは二代目です。
三代目は一生使えそうなステンレスにしたいと思って、ずーっと探しているんですが、ステンレスのボールに取手がついてるものを見たことがありません。ザルに取手がついているモノがあるのは知ってるんです。でもザルとセットのもので、ボールに取手がついているものがないんです。
知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村