読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコナセイカツ

不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スポンサーリンク

雑誌「ビズマム」掲載のお知らせ

12月12日発売の雑誌bizmom (ビズマム) 2017年冬春号 に掲載していただきました。

もうイライラしない!笑顔が増えるHappy両立のヒントに8ページ載せてもらいました。

こちらは拙著「しない家事」ありきの企画だったので、写真はしない家事からの抜粋がメインですが、一部別撮りで外ロケも。

ご機嫌ママの「がんばらない」家事ルール特集です。

家事なんてテキトーでいいんです、がんばってもボーナス出ないし、昇級するわけじゃない。会社のように評価シートなんてないんだから、と思っています。

だからこそ完璧主義にこだわらず、「そこそこできてればオッケー!」と、自分を許してあげる勇気さえ持てれば肩の荷も降りると思うのです。

ご機嫌ママと書かれていますが、ワタシ自身も普通の人間なので、毎日ニコニコしていられるほど仏様のような出来たママではありません。

ヘソを曲げることもあるし、機嫌が悪くなることもあるし、家族に八つ当たりしてしまうことだってあります。

人間だから、喜怒哀楽があっていいと思うけど、できれば、1日のうちでそんなマイナスな時間をゼロに近いところまで減らしたい。

その分、笑顔になる!がベストだけど、笑うとまではいかなくても、平穏でおだやかな気持ちでいられる時間を増やしていけたらいいな、と純粋に思っています。

「兄弟げんかの仲裁でイライラする」は避けて通れないし、しょうがないと思うけど、「家事のストレスでイライラする」は、工夫次第でどうにか解決できます!

家事でイライラしないために、ビズマムの笑顔が増えるHappy両立のヒント122項目を参考にしていただけたら、嬉しいです。

ーーーー

イライラしないためには自分自身が満たされていないと人にも優しくもできないと思っています。だから息抜きもめちゃくちゃ大切!

たまには大好きな友達と美味しい物を食べたり。

パクチー好きのあーたんママと息子の365日〜ほかほかの美味しいごはん。茜ちゃんと行くところはオクシモロン。

www.oxymoron.jp

昔からパクチーマニアだった私たちにようやく時代が追いついたねと大笑い。今度、このエスニックそぼろカリーの玄米&甘辛バージョンで作ってね、と茜先生にリクエスト。

いつも美味しいごはんを作ってくれる茜ちゃんの著書「簡単なのに本格!絶品つくりおき」を一足先に見せてもらいました。

色んなこぼれおもしろ話があるのですがそれはおいおい。

茜ちゃんから教わったバターチキンカレーやフルーツバター、どれも最高に美味しくて何度もリピートしたくなります。

ワタシの料理は、地味でヘルシーなものがほとんどだけど、茜ちゃんの料理はおしゃれでボリュームたっぷり!!

茜ちゃんが料理教室開いたら、絶対通うのになぁ。それまではこのレシピ本頼りに頑張ります!12月22日発売だから、年末年始に義理実家で茜ちゃんのレシピ本を参考に色々作ってみようと思います。