新幹線や飛行機など移動時間が長いときの持ち物
スポンサーリンク
仕事で盛岡まで行ってきました。子どもたちが大きくなり夫に安心してお任せできるようになってきたので、ちょいちょい地方出張を入れれるように。
新幹線で2時間ちょっと。移動中に必須なワイヤレスイヤホン。最近はあいみょんを聴いてますが、放たれを鼻タレだと思ってた(笑)
いつもカラダのメンテナンスをしてくれる鍼の先生に長時間移動のときの持ち物についてアドバイスをもらったので、ブログに書きとめておきます!
先生から聞いたことは、顔とのどを乾燥させないこと。腰を温めることの2点です。
なので、アドバイスをもとにワタシはこちらを持って行きました!
・マスク
・ホッカイロ
・のど飴
・化粧水スプレー
日焼け止め下地を買ったらおまけでついてきたスプレー。移動中、ちょこちょこシュッシュっとやるのにミニサイズで便利。
あとは、朝ごはんとおやつと飲み物。これは節約のためというより、もう最近はコンビニのおにぎりとかお菓子が食べられなくなってるというか、わざわざ美味しくないものにお金払うのがバカらしいというか、自分で作ったものを食べたほうがマシと思うようになったんです。
飲み物さえ、自販機のものはミネラルウォーター以外は美味しくないからお金払いたくないと思ってて。この話は生活クラブあるあるのようで、先日お話した組合員さんも同じことをおっしゃってました。
飲み物は和紅茶と、ステンレスボトルは自分でドリップした森のコーヒー。
イオンのステンレスボトルは、構造がシンプルで軽くて500円、文句なし!www.topvalu.net
朝、駅の構内でおにぎり屋さんとかコーヒー屋さんの前にできた行列を見て、持ってきて良かったと思いました。ゆったりとした気持ちで新幹線に乗れるって最高。
結果的にお家のご飯が美味しいと思えるって、節約につながるんだなというか、本当にかけたいところにお金をかけれるんです。
以前やってたパルシステムやスーパーの品質ではこの思考までは至りませんでした。
生活クラブに出会ってから初めてお金の正しい使い方ができるようになったと思っています。それぐらい美味しいものに囲まれるって幸せなことだなぁ。
以前、実家に帰ったときに、早朝から動物園に出かけるとき母が持たせてくれた手作り朝ごはん弁当。
お菓子の空箱ですが、ワタシが重要なのは見た目じゃなくておいしさ。母の甘めの卵焼きは大好きだし、焼き鮭のおにぎりも新米で最高。きゅうりの1本漬けも片手でボリボリ食べられる。この朝ごはんで1番人気だったのは採れたてのミニトマト。こんな環境で育ったワタシが今子どもたちに見た目じゃなくて、美味しいことが1番だと伝えています。
www.instagram.com
子どものときに身につけた味覚は一生の宝物だと母に感謝しています。
ーーーー
盛岡のぴょんぴょん舎の冷麺、めちゃくちゃ美味しかった。
帰りに同じものお土産に買いました!
今回の仕事はモデルルームの見学。家を建てるときミニプロトっていう仕組みがあって、こんなオシャレな家が安く買えるんですねぇ。
なんだか今後ワクワクな企画がはじまりそうな予感!楽しみ〜