エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

バッグや持ち物を身軽にする

スポンサーリンク

普段持ち歩くバッグを軽くしたくてお財布ショルダーバッグを使っていましたが、さらに身軽になりました。

このブログでも数年前からお財布バッグをオススメしてきましたが、最近はどこでもお財布バッグが買えるようになりました。各メーカーさんから出るようになり、たくさんの種類の中から選べるように。

だけどワタシはというと、もっと身軽になる方法はないかと試行錯誤していました。

「お気に入りだけに囲まれた暮らし」は部屋もそうですが、自分の持ち物も最低限にしたかったんです。

だから、お財布バッグより小さくて軽いものを探し、最近キーケースサイズのミニ財布を買いました。

普段のお出かけは、これを首から下げて、ポケットにスマホとハンカチのみを持ち歩くスタイル。

冬だからコートのポケットを活用できるというのは大きいし、ライフスタイルの変化もあります。

テレワークという働き方のおかげで、会社の仕事が家でできるようになり、通勤がなくなりました。

平日家にいることが多いので、外出は子どもの送り迎えや近所へのお買い物のみ。

ちょっとしたお出かけにバッグが必要なくなったというのが大きな理由です。

お金と家の鍵、カード、スマホ、ハンカチぐらいを持ち歩けば、なんとかなっちゃうということに気づきました。

リネンハンカチはアイロンいらずです。

財布の中身も絞って最低限にしました。カードは2枚。いつも使っている楽天のクレジットカードと銀行のキャッシュカード。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/tsukuru/sic_suica.html→これは自動チャージのSuica機能がついてるので、電車にも乗れます。

お財布はsafujiのもの。小銭もじゅうぶんなぐらい入るし、お札部分はつながっているので二つ折りで滑り込ませる感じです。

キーリングもついているので家の鍵をつけて、首から下げれるように革紐をつけました。

色んなカラーがあって迷いました。

instagram.com

お財布ショルダーバッグより、軽くてシンプル。ライフスタイルの変化とともに持ち物も変化しています。

手ぶらで日常生活を過ごせる暮らし、なかなか快適です。

グレーのタートルはフェリシモの綿100%ニット。前回のVネックが良かったので今回タートルもベーシックカラーを揃えました。

縫い目がないから裏表、前後ろを気にせず着れるので超めんどくさがりなワタシにぴったり(笑)洗濯機でガンガン洗えるところも最高。

www.felissimo.co.jp

人気すぎて、国内の工場がてんやわんやしているぐらい品薄状態らしいです。

フェリシモさんのインスタにちょこちょこ登場してコーディネート載せています。

instagram.com

ーーーー

現在発売中のクロワッサン特別編集 片づけて解消、暮らしのストレスに以前掲載していただいたこちらの記事が載っています。

econaseikatsu.hatenadiary.com

年末の片づけのモチベーション上げたい方はぜひ!散らからなくなる仕組み作りや捨てレッスンを知りたい方、向けです。