エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

時短料理のコツ

スポンサーリンク

料理嫌いなワタシ。キッチンになるべくなら立ちたくない。もう根っから料理は「苦」でしかなくて、全く楽しめないタイプです...(笑)

でも避けられないし、毎日続くものだから、どうにかこうにかラクできないかと日々考えています。

料理が嫌いなら、毎日のごはんは自分で作らずアウトソーシングで割り切ったり、お惣菜やコンビニ弁当を食べればいいじゃんって感じですけど、美味しくないのはイヤなんです。

料理は嫌いなクセに、美味しいものが大好きというのは、なんてワガママなんだろうと思うんですが、それはワタシの母が美味しいものを作るから。

実家にいたころは、テーブルに座って口をあければ手作りの料理がわんさか出てくる。そんな環境で育ったから、レトルト品の添加物の味がわかっちゃうぐらい敏感な舌で自分でもなんてめんどくさいんだろうって思います。

ワタシの舌は肥えています...高級なものを食べて育ったというより、農家の家特有の、採れたての新鮮なもの、手作りのものばかり食べて育った。

結婚し、子どもができ、4人家族になった今、やりたくて料理してるワケじゃなくて、その味を再現できるのはワタシしかいないから、しょうがなくキッチン立っているというわけです。

ph:hiroshihayashi

そんな気持ちがベースにあるから、いかにラクして(=手間と時間をかけずに)美味しいものを作り出せるか!みたいなところはとっても得意になりました(笑)

取材のとき料理している姿を見てもらうと、「いつの間に、こんな品数作ったんですか?」と皆さんに驚かれます。

たぶんセカセカ「私、今、料理してまっせ!」みたいに忙しいをアピールせず、自然な流れでマイペースに料理するので、まさかこんな早くできるとは思わないんだと思います。

でもそれには秘密があって、調理工程が簡単な食材しか使わないからなんです。

色々実験した結果、料理を時短するには買い物する品物が重要だと気がつきました。

例えば、まとめ買いの定番野菜、人参、玉ねぎ、じゃがいも。ワタシはこれらをなるべく買いません。

もちろん、肉じゃがが食べたい!カレー作ろう!という目的があるときは買います。

でも、何かに使えそうだし、日持ちがいいから、とりあえず買っとくか!という気持ちの場合は、絶対買いません。

なぜなら、めんどくさい野菜だから。

にんじんを切ると色つくから、まな板やスライサーを洗うときにちょっと気合いがいりませんか?

玉ねぎの皮むき、一派でむけないから、ちょっとイライラしませんか?

じゃがいもの皮むきでわざわざピーラーに持ちかえるのちょっとめんどうじゃないですか?

そう!ワタシはこの「ちょっとめんどうなこと」をしないんです。

にんたまじゃがを買うなら、ほうれん草とブロッコリーミニトマトを買うかな。

理由は、皮をむかなくていいから。あと、単品でもイケる野菜たちは、組み合わせやメニュー考えずになんとなく買ってもどうにかなるし(笑)

洗ってそのまま食べられたり、茹でたら調理しなくても、そのまま食べられるから。

買い物するとき「調理工程が少ない素材」を買うことを意識するだけで、時短料理は叶うのです。

ワタシが1週間のまとめ買いで、どんなアイテムを買っているか、時短調理に対する考え方を生活クラブがまとめて下さいました。

連載の第2回目です。

seikatsuclub.coop

そしてただ今、料理嫌いなワタシが生み出した時短料理のコツをまとめた新刊を作っていますので、楽しみにお待ち下さると嬉しいです。

絶賛、執筆中。。

生活クラブの連載でも伝えていますが、「味は付けないといけないものだ」という勝手な思い込みを捨てるだけで、かなりの時短だし、料理が嫌いな人も苦痛じゃなくなる気がします。

生活クラブの食材に出会って「そのままが一番おいしい」と気づいたから、メニューありきの料理を作るんじゃなくて、旬のものをシンプルな調理法でいただくなら、高度なテクニックも必要ないんだよなぁと思っています。

そんなの楽しくないじゃん!もっと色んな食材を色んな調理法で食べたいよ!という方は、ワタシから言わせてもらうと、きっと根っからの料理好きです^ ^

ママ友の茜ちゃんは小さな頃から、お母さんの料理本を絵本のように眺めていた人。 だからキッチンに立つ時間が何よりも幸せで大好きだそうです。

料理の時間を楽しくしたい!料理がもっと上手になりたい!美味しいものを家族に食べさせてあげたい!という方は、茜ちゃんの新刊「つくりおきを楽しむ暮らし ~台所仕事を一番幸せな時間に」がぴったりだと思います!

いつも茜ちゃんの料理を食べると、やっぱりプロの味だな〜と思うんです。どれを食べても美味しくて美味しくて止まらない。

こんな絶品料理を毎日食べたら幸せだけど、ワタシは毎日作れるほど器用じゃない。そこが素人のワタシとの違いなんですよね。トホホ。

料理好きな人は本当にオススメの本です!

ご質問があったこちらのフライパンはウーウェンパンです。

IH用とガス用があります。

蒸し器としても使えでめちゃくちゃ便利です。

www.instagram.com

いつもインスタでいいね♡下さりありがとうございます。 生活クラブ仲間がだんだん増えて、なんだかとっても嬉しいです!ワタシが美味しかったもの、皆さんのオススメもっと共有して盛り上がりたいです〜

こちらから資料請求するとプレゼントがもらえますがオススメは、Bのチキンナゲットです!鶏肉を食べてるって感じがよくわかります。鳥ひき肉じゃなくて、鶏ムネ肉みたいな歯応えあるチキンナゲットにびっくりすると思います。