エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

生理痛が消えた!月経カップ(スクーンカップ)で生理の日が超快適に。

スポンサーリンク

ここ数年はずーっと布ナプキンでした。なにせ穴のあいたパジャマをリメイクして縫ったので、3年経ち劣化が目立っていました。このパジャマも義理のお姉さんからのお下がりなので6年目でした。

econaseikatsu.hatenadiary.com

そろそろ新しいの作ろうかな?と思っていたところ、布ナプキンよりさらにエコな生理グッズがあることを知りました。

スクーンカップ(SCKOONCUP)です。

どちらかというと、ナプキンよりタンポンに近い感じ。タンポンは一回使い切りですが、スクーンカップは半永久的に使えてとってもエコ。だから結果的に節約になるというか、かなりコストパフォーマンスがいいと思います。

ワタシは、生理用品にこだわりがないタイプ。だからそこにお金を使いたいと思わないというか、市販のナプキンを買ってたころは、このメーカーがいいとかっていう選ぶちょっとした楽しみ?みたいなものはありましたが、昼用、夜用、軽い日用をフルで揃えても全くテンションは上がりませんでした。

毎月在庫を管理しなきゃいけない、ナプキンを買うためにいちいちドラッグストアに行かなきゃいけない、置いておく場所を作らなきゃいけないなど、小さいけど色んなストレスがあったのです。

だから繰り返し使える布ナプキンに魅力を感じ、使用して3年が過ぎました。最初は漏れないかな?とか、外出先でどうしよう?なんて心配があったのですが半年ぐらいすると(6回やると慣れます)、どんな風にするのがベストか自分なりのやり方でできるようになりました。

また、ドラッグストアの生理用品売り場に行かなくていいというのはかなり時短につながりました。在庫管理の必要がないから、いつ生理がきても慌てずに済んだり。 ゴミも出ないし、夏場気になる臭いの問題もなし。トイレに置く物も最低限になったので、かなりスッキリ保てるようになりました。

一方、布ナプキンは繰り返し使うから、入浴中に手洗いしキレイにすすいだ後、洗濯機で洋服と一緒に洗っていました。だから生理期間は洗濯のピンチが足りないことがプチストレスなことも。

後始末が大変だという女性の声から使い捨てナプキンが開発されて、今ではメジャーになったんだろうなぁと思うのですが。

使ってみて、スクーンカップ(SCKOONCUP)は、その布ナプキンのデメリットが全て解消された感じ!

お手入れが布ナプキンより簡単。毎回軽く水ですすぐだけ、お風呂のとき石鹸で洗う程度。生理が終わったら煮沸消毒するぐらい。

公式サイトの動画では鍋を使っていますが、ワタシはスクーンカップを収納するのに使っている野田琺瑯で直火。

サイズが2種類あって、結構大きさが違います。

小さいほう(ブルー)が、出産経験のない方や帝王切開で出産された方向け。

イエローは出産経験のある方や、経血量の多い日・多い方向け。

12時間変えなくていいというのがコンセプトのようですが、ワタシは2日目の夜に小さいほうを入れて寝たら、キャパオーバーになりシーツに漏れました(汗)

それ以来、生理1〜3日目は大きいほうを使用していて、念のために布ナプキンを敷く感じにしています。

大きさがわかるように輪ゴムと並べてみました。

色んな折りたたみ方があるのですが、こんな風に小さくしてタンポンのように膣に入れると、膣の中でポッとスクーンカップが広がるんです!スゴイ。

スクーンカップをしていると、生理中だということを忘れてしまうほど快適です。

今のワタシは、生理痛はありますが薬を飲むほどではなくて(市販のナプキンを使っていた頃は痛み止め薬を飲んでました。でも布ナプキンにして身体の冷えに気をつけるようになってからは薬に頼らなくても大丈夫なように)、生理中いつもは腹痛や腰痛があるのですが、スクーンカップにしてからはそれすらなくなったのです。

今生理中だということを忘れることによって、精神的に少しブルーになる気持ちがなくなったから、生理痛が消えたのかもしれません。

トイレに入って「おぉ、そうだった!」と思い出す感じ。スクーンカップが膣に入ってる状態で尿を出しても全く問題ないところもいいです。

でも多い日は、トイレに行くたびに抜いて、血液を捨てて、スクーンカップを洗ってもう一度装着してます。

スクーンカップをしたまま長風呂しても大丈夫だったので、海やプールとかもイケそうな気がします。

心配な方は一度スクーンカップをつけてお風呂に入ってみるといいと思います。ワタシは一切漏れませんでした。

ものすごくいい商品なのに、なぜ爆発的に広がらないのかわかりますか?まわりに使っている人聞きませんよね?

こうした月経カップはきっとクチコミでしか広がらないと思います。仕事柄、広告業界の裏側を少しお伝えすると、生理用品メーカーは大手企業が多く、テレビCMや雑誌などのスポンサーになっているからです。

スクーンカップのような半永久的に使える月経カップが広がってしまったら、毎月買ってもらえるリピート率が高い生理用品が売れなくなります。企業としては大打撃。

私たち消費者一人ひとりが賢くならなければいけないのです。

これはちゃんとした公式の正規品。カラーバリエーションも豊富です。

これ1つあれば多くの煩わしさから解放されます。

スクーンカップの詳細や折りたたみ方の動画はこちら。サイズ選びで迷う方などQ&Aが色々書いてあります。

スクーンカップ 月経カップ の使い方

月経カップは女性の生理を変える気がします。本当に多くの人に知ってもらいたい商品だなーと思います。