エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

【衣・食・住】 持たない・シンプル・時短の工夫

スポンサーリンク

物を減らす方法、物をを増やさない方法について、マナトピさんに取材していただきました。

ph:URAMAYU

manatopi.u-can.co.jp

マナトピはユーキャンが運営する情報サイト。取材を受けるまでマナトピというサイトを知らなかったのですが、読んでみたらものすごく役に立つ情報満載でした〜もっと早く知っておきたかった。

特にママ向け特集とか。子育て・育児特集|マナトピ - 学びのトピック、盛りだくさん。

例えば、夏休み何しようかな?と考えてる人には、 夏休みに子どもと行ってみたい→学びスポット特集|マナトピ - 学びのトピック、盛りだくさん。

夏休み、週5学童が心配な方対策→大調査!子あり共働き家庭の夏休み事情|マナトピ

また、ワタシはキッズライン | ベビーシッターマッチング・病児保育/一時保育を利用しているのですが、保けいこサービス最近ますます増えてて働くママには嬉しい限り! お迎え事情はこんなに進化。『保けいこ』で働くママもハッピーに|マナトピ

子育てママの副業から、趣味が仕事になった人など、色んな働き方があって励みになります!いろんな働き方特集|マナトピ - 学びのトピック、盛りだくさん。

ユーキャン=資格みたいなイメージでしたが、そんな会社だからこそ、発信できる情報もあるんだなぁと。

ちなみに、資格って、仕事で使うためのもの!と思われがちですが、自分の知識を深めるために取得するのもいいなーと思いました。

通信講座 全一覧-ユーキャンの通信講座【ユーキャン】ここの趣味とか実用の資格が面白そう。

最近、オットと薬膳料理にはまっていて、ほ〜薬膳コーディネーターといわれる資格なんてあるのね〜と少し興味がわいたり。

また、漠然とした栄養の知識はあるけど、子どもの食育のために基礎を勉強してみたいかも!とか。

昔でいう花嫁修業みたいなものがユーキャンでできちゃう。はじめての家庭料理通信教育講座|資格取得なら生涯学習のユーキャン

マナトピの記事の中でもお伝えしましたが、シンプルライフを送るようになって、モノを増やすのではなく、コトに時間とお金を使って知識や経験を増やしたいと強く感じるようになりました。

仕事を通しても知識や経験が増えますが、それ以外のところでも自分が興味のある分野で日々進化していきたいなと前向きに思えました。

ユーキャンさん、ありがとうございます!

そして、現在発売中の「みんなの家事習慣」に掲載されています。

以前ESSEさんに掲載していただいたとき3回分の情報になります。

このときのやつ含めて他の号の時も。https://esse-online.jp/48516?display=besse-online.jp

掲載されてるみなさん、忙しいからこそいろんな工夫をして日々を乗り切ってるなーと感心しました! ESSEは毎号すごーく念密な調査・取材をして成り立っている雑誌なんです。だから小さなキャプションまで役立つ情報が満載。改めて今回のムック本でも感じました。お値段も540円!お役に立てると嬉しいです。

また、7月20日発売の書籍「みんなの冷凍作りおき 時短・ラクできるごはん作りのアイデア」に掲載予定です。まだ中身を見てないので後日詳細をお伝えしますね。

ーーーー

さて、いよいよ今週9日(日曜日)に迫りましたNHK文化センター青山での講座。

今一生懸命、講座内容をまとめておりますー私の子育てについて、「お母さん力」をつけるために心がけていることや数々の失敗談など。笑わせるつもりはないのですが、案外身近に感じていただけるやらかし談いっぱいの内容です。

拙著「持たない四季の暮らし」の撮影で使用した実物などの展示も予定しておりますので、楽しみにしててください。

ギリギリまでお申し込み可能だそうなので、お時間が合う方はぜひお越しください!

econaseikatsu.hatenadiary.com