エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

スキンケアにへちま水

スポンサーリンク

夏休みにオットの実家に帰省した際、買った物。

オットのお母さんの生まれた地域で作られたへちま水とへちまクリーム。

なかなか良いです!

https://www.marukojozo.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=104

しない家事の中に、今年はへちまで何か作りたいなぁと書きましたが、以前からへちま水にとても興味がありました。

きっと祖母がへちま水を作っていたからだと思います。

自分で作る前に市販の物を試しに使ってみるのがいつもの流れです。

まずはへちまの実物を手に入れられそうなところをリサーチしなきゃです!

そんな感じでまたワクワクすることを増やしていく。探究心はいつまでも持ち続けたいなぁと思います。

夏の甲子園、お父さんの母校が優勝しました!父の同級生は江川卓さんです。

リアルタイムで応援してましたが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

彼らもまた野球への探究心で輝いてました。 今年の夏はオリンピックも熱かったですね。あんなにテレビを真剣に見たのは久しぶりでした。

甲子園もリオも終了。ワタシの夏休みも終わりました。

また忙しい怒濤の日々が始まりますが、しない家事でうまく両立していこうと思います。

日曜日に読売新聞に掲載していただきました。

本屋さんでも特集コーナーを作って下さっていたり本当にありがたいです。

最近はパイシートの活用方法を色々試していました。右がキッシュ。

パイシートはおもてなしに一役買ってくれます。