エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

新刊作ってます byすばる舎

スポンサーリンク

「持たない ていねいな暮らし」の発売から8ヶ月経ち、3冊目の本が出版されることになりました。

今回の本は、かぞくのじかんを増やすために、ムダだと思う家事をやめました!という内容の本になりそうです。

ph:hayashihiroshi

出版社は、持たないていねいな暮らしを作っていただいたすばる舎さん。

時短?というか、めんどうだから省いちゃった家事がメインなので、ワタシのダメ主婦っぷりが強い本です(笑)

ワタシ、メンチカツやコロッケが作れません。

正確に言うと、過去に挑戦したことがあるんですが、お店で売ってるものより上手くいかなかったし、作るのも大変だったから、家で作ることを諦めてます。

自分が作るより美味しい料理は、お惣菜に頼ってもオッケー!というルールがある。という場面での撮影。

紙袋の角度に厳しいカメラマンさん(笑)

今原稿のやりとりをしている最中ですが、内容はこんな感じで文章メインの本になる予定です。

まぁ読者の皆さんはお気づきだとは思いますが、昔のワタシはだいぶひどかったのです。

書店に並ぶのは、夏休みに入ってからかと思います。

また近くなりましたら、お知らせします。

先日、興味本位で、自分の著書が図書館に置いてあるのかな〜と検索したら、存在を確認できたどころか予約が180件!おぉ〜!嬉しいやら、買うに値しない本なんだなぁと悲しいやら(笑)

それでも、やっぱりこんなにたくさんの方がわざわざ予約までして下さっている!という事実はかなり励みになりました。

ありがとうございます!

ーーーー

ジューンブライドで弟が結婚しまして、昨年の娘たちの七五三以来ですが、着物を着ました。

ワタシはフォーマルな場面でのドレスは1着しか持っていないのですが、いざとなったらこんな感じで母から着物を借りるという手段があります。

着物を着る機会はとても少ないけど、こんな風に長く愛したり、受け継ぐことも大切にしたいなぁと思います。

ちなみに髪飾りは、着物用の特別なものではなく、くるみボタンとUピンで。

先日、イイダの傘展に行ったときに買いました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/iidakasaten/index-2.htm

好きな生地とキットで作っても可愛いと思います。

ーーーー

パンを焼くことも諦めた家事のひとつ。お気に入りのパン屋さんの美味しいパイで朝ごはん。