エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

天然生活ブックス「家しごと、私のルール」発売のお知らせ

スポンサーリンク

天然生活ブックスより、「家しごと、私のルール」が発売になりました。

この本は「天然生活」の2006〜2015年に掲載した家しごとのルールをまとめたもので、この表紙と我が家分が今回の書籍「家しごと、私のルール」のための撮り下ろしとなります。

他ページは過去の天然生活で登場した家しごと17人のルールと、毎日がもっと楽しくなる家事のヒントが盛り沢山の1冊です。

入門編として、だしの取り方、家計簿のつけ方、掃除・洗濯など、基本の家しごとハウツーがたくさん掲載されています。

また応用編では、日本に伝わる家しごととして、干し野菜やぬか床、味噌作り、保存食などの四季を大切にした暮らし方、台所道具のお手入れ方法、花のある暮らしなど、心地よいライフスタイルの基本がぎゅっと詰まっていて、ずっと手元に置いておきたい本だなぁ〜と思いました!

この本はちょっと昔のなのですが、何度も読み返しています。

天然生活ブックスは他にも魅力的な本がたくさんあります。

今回、その新刊に我が家の家しごととルールを仲間入りさせてもらえて、とても嬉しいです!

天然生活はよく読ませていただいていて、とても好きな雑誌だったので、今回その書籍に参加できたことをとっても嬉しく思います。

取材では、天然生活の編集長である古庄修さんにお会いさせていただくことができ、穏やかな雰囲気で、おぉまさに天然生活っぽい人!とますます好きになりました〜

この表紙撮影をしているところ。

今週も違う撮影をしているのですが、ボーダーが短くなってます(笑)

詳しい目次は、天然生活のHPに記載があります。

http://www.chikyumaru.co.jp/detail/isbn/978-4-86067-549-3/

「だかがルール、されどルール」

1度ルールを決めてしまえば、暮らしはとてもスムーズに回りはじめます!

この本をお読み下さった方のオリジナルルールが見つかりますように。

よろしくお願いします!

ーーーー

天然生活ブックスの撮影は、「エコな生活」を撮っていただいた方。 最近よく会うので、オットともちょっとだけ仲良くなり、Nikon組なのでレンズの相談なんかをしていたり。

「このレンズは、マキさん用レンズです」と言われてカメラマンさんからレンズを借り、たくさん試し撮りをしていました。

まぁ要はそのレンズ、白とばし=明るさである程度(だいぶ)ごまかせるやつです(笑)

プロのカメラマンから色々教わる素人のオット。iPhoneを向けたら、サービスショットをくれました。お見せできないのが残念!

今日の朝ごはん。

パン屋さんでタダでもらったパン耳でも、カルピスバターとあんホイップで超リッチな味に変身!