エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

雑誌「PHPくらしラク〜る♪」6月号掲載のお知らせ

スポンサーリンク

5/10発売の「PHPくらしラク〜る♪」6月号 人生がときめく片付け&スッキリ収納 に掲載していただきました。

前回はモノの捨て方についてでしたが、今回は収納について。

econaseikatsu.hatenadiary.com

我が家のシンプル収納について6ページ、写真盛りだくさんで掲載されています。

かなり細かい場所まで取材していただき、本誌の中でわかりやすくまとめていただきました。ネット配線まわりの収納方法は初公開だと思います。

シンプルライフの先駆け的な存在のドミニック・ローホーさんの記事はとっても共感しました。

以下一部抜粋。

私はシンプルな生活を提案しています。私の言うシンプルとは、ただ単に「ものがない」「片づいている」ということではありません。自分が美しいと思うのも、いいと思うものだけを持ち、「片づけ」だ「収納」だと、ものに振り回される生活はやめましょうということです。

ーーーー

おぉ〜まさしくワタシが思っていることを文字にしてくれている!と感動。

そうなんです、だからワタシはシンプルライフを望んでいるけど、ミニマリストじゃないなぁと思うのです。

自分がいいと思ったものは、迷わず買うし、なんでもかんでも減らすんじゃなくて自分が使いこなせるお気に入りだけを持ちたいなぁと。

選び抜いたお気に入りだけに囲まれた暮らし、それがシンプルライフで、そんな暮らしを楽しめる仲間が増えたら嬉しいなぁ。

シンプルライフ研究家、募集中です(笑)

ぜひこちらもお読み下さい!


よろしくお願いします!

長かったゴールデンウィークが終わりました〜長期休みは家事のことを考えず、めいいっぱい家族と過ごしました。

今日の朝ごはん

ゴールデンウィークはだらけていたので、ほとんど仕込みなし。手抜き感ありだけど、パンの上にカルピスバターをのせたら気分はリッチに〜。贅沢品なので、うす〜く切って。