エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

掃除機と収納場所

スポンサーリンク

掃除機が壊れたので、久しぶりに家電を買いました。

やっぱり掃除機はダイソン?って勝手に思ってたんですが、家電マニア(アキバ系男子?)のオットにコードレスでホワイトだったら何でもいいとお願いしたらこちらを買ってきました。 さすがオット、TOSHIBAのVC-CL1200、めっちゃ快適でした。

http://www.toshiba.co.jp/living/cleaners/vc_cl1200/www.toshiba.co.jp

なんか色々力説していましたが、なにがすごいかは忘れました(笑)、吸い取るパワーのがダイソンよりいい(データ上)とかは言ってた気がします。

オットとは10年以上一緒にいますが、たいてい家電選びは間違いないのです。 まぁヤマダ電気の店員さんにメリットデメリットをしつこく聞いてるんだと思うのですが。とにかく日本製で最新型が大好きです。

以前は、5年ほどエレクトロラックスエルゴラビートを使っていました。これはワタシが選んだので海外製ですね。

初のコードレス掃除機があまりにも快適でとても気に入っていて、電池が弱くなっても部品だけ買い替えて使ってきたのですが、とうとう本体のホースに穴が空いてしまいガムテープで補修していたのですが、さすがに寿命ってことで今回の買い替えとなりました。

フル充電で15分しか持ちませんが、狭い我が家は15分かけ続けることは滅多になく、超キレイ好きのオットが念入りに掃除機がけをしてちょうど15分。

オットが選んだ掃除機だけあって、自ら掃除機がけを率先してくれるようになりました。前のよりよく吸い取るし、やってて楽しいとまで言っていました。

エルゴラビートよりも良いところはゴミうけが透明なので、どれぐらい取れたかわかり小まめにゴミを捨てようと思えること。

あと狭い隙間も入るようになったこと。

デメリットは収納するときパーツを1カ所外さなければ置けないこと。

収納場所はランドリースペース

上と下をワンタッチで外します。

ここの収納、雑誌とかには上の写真の感じで載せてもらってますが、実は手前に突っ張り棒があってバスマットを乾かすのに使っています。 いつもは扉を開けるとバスマットがのれんみたいになっています。

あとは無印のクリップで女子3人のお風呂上がりにかぶる帽子。

髪の毛すぐに乾かさなくてもいいように。というか、着替えてる間にある程度これかぶっていれば乾いてくれるのでドライヤーが短時間で済みます。

子ども2人は3コインズで買ったネコ耳。

無印のクリップは便利でトイレのお尻ふきにも。これ次女用の流せるシートですが、便座や床拭きシート代わりにもなってます。

床に置くと掃除が大変なので。使うときはフックごと外せるので楽ちんです。

気になった方は、無印良品週間で!

家電マニアのオットは最新のカメラが欲しいそう。じゅうぶんそのカメラでキレイにとれてると思うけどな。iPhoneでしか撮らないワタシにはわからない世界。

お彼岸で実家に帰り苺狩りを楽しみました。

先日「持たない ていねいな暮らし」が重刷となり、7刷目となりました。 ありがとうございます!

と、こんな感じで、こじんまりとブログは続けます。 ブロガー辞めます宣言したとたん、雑誌のお仕事が増えたから不思議。 広告代理店の仕事とバランスをとりながら、できる範囲でお受けしていこうと思います。