エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

新刊が出ます by KADOKAWA

スポンサーリンク

今年も我が家のミニお雛様を飾りました!

6日間におよぶ撮影が無事に終了したのでご報告です。

このたび2冊目となる本が出版されることになりました。

前作は忙しいママ向けに持たないことによるメリットや時短テクをメインとした内容でしたが、今回は「エコナイカツ」をお伝えする本になりそうです。

前作の内容とは違った部分を出すために見せ方も工夫しました。少ない服で着まわすページがあるのですが、スタジオをお借りして撮影させていただいたり。

これはレザーカゴバッグの撮影。

最低限しかない食器に変化をつけるために天板持参で撮影していただいたり。

1枚の写真を撮るにも、あーでもない、こーでもないとバランスを考え、足し算や引き算をしながら作り上げいきました。

プロ集団に囲まれ、とても刺激的な現場でした。

カメラマンさんとは別仕事もご一緒で、共に過ごす時間が長かったのですが、オットの嫉妬が表情に出過ぎて大爆笑。常に本気のオットはいたって真剣にできる男をライバル視していました(笑)

その実力、ミニマリストのやまさんも認めております。

無印良品とはじめるミニマリスト生活 - 少ない物ですっきり暮らす

クオリティの高い写真とデザイン。

あとは編集の皆さんと、中身をしっかり書いていくだけ。

こちらの紙は、働いている会社のミーティングで出たお題なのですが、本作りにも通じることがあるな〜と思っています。

特に太字の部分なのですが、

お読みいただく皆さんに、どれだけの価値を提供できるのか?

提供した価値はどれほどの影響力を与えられるのか?

今回、ワタシの意見をかなり入れさせてもらったので、エコナイカツらしくなると思います。

読んでいただく皆さんに「その考え方、持っていなかった!取り入れてみたい!」という気づきを伝えられたらいいな〜とワクワクしながら作っています。

すいません、今しばらくお待ちください。

本作りと家事育児、広告代理店の仕事を優先させたいと思っているので、ブログの更新がだいぶスローになってしまうかもしれません。

書籍の発売は桜が咲く頃となります。今はまだざっくりとしかお伝えできませんが、もう少し詳しくどんな内容なのかや、予約が開始されたらお知らせします〜

まだまだこちら「持たないていねいな暮らし」も絶賛発売中です!