エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

週末はていねいな暮らし

スポンサーリンク

先日は多くの皆さんから温かいコメントや応援クリックをいただきまして本当に嬉しかったです。 とても励みになりました。ありがとうございます!

本の詳細記事はもうしばらくお待ち下さい。

ワタシの平日は、いかに効率よく素早くできるかが勝負なので、ていねいな暮らしをする時間はほぼゼロ。

だからこそ、週末は少し早く起きて家仕事を楽しむ時間にしています。

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

例えば、すだちが1キロ398円だったので、すだち酢作り。 ザルとボールをセットすれば搾る時に種が入らず簡単。

すだちの搾り汁と同量の酢を入れ、瓶に保存しておけば1年ほどもちます。自家製のポン酢を作るときに使います。

またマグロのあらでツナ作り。

作り方はこちら。

econaseikatsu.hatenadiary.com

自家製マヨネーズを瓶に詰めて、おやつと常備菜も少し。

カラフルサラダは豆、きゅうり、紫玉ねぎ、パプリカ。味付けはオリーブオイル、塩こしょう、カレー粉です。

おやつはこの寒天ミルクプリンの素があればとっても簡単にできます。

《かんてんぱぱ》寒天ミルクプリン...

《かんてんぱぱ》寒天ミルクプリン...
価格:285円(税込、送料別)

あとは豚の角煮をコトコト煮込み、角煮で出た脂でけんちん汁を作りました。 母直伝のけんちん汁のレシピは本の中に載っています。

角煮の煮汁は捨てずに再利用して、味付けメンマを作りました。

たけのこの水煮を適当な大きさに切って、ごま油でよく炒め角煮の煮汁で汁気がなくなるまで煮詰めます。 味が薄い場合は醤油と砂糖で調整して下さい。

ラーメンにもおつまみにも。これは子ども用。

こんな感じで、平日スムーズに動くために、週末に手間がかかるものを作り、先手仕事を楽しんでいます。

今日の朝ごはん。

いつもお読みいただきありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ