エコナセイカツ

シンプルライフ研究家マキが綴る、不要なものは持たない、不要な家事はやらない。日々シンプルライフ。

水切りカゴなし生活

スポンサーリンク

すっかりご無沙汰してしまいました。
赤ちゃんも1歳になり、育児に余裕がでてきたので水切りカゴをやめてみました。

オーブンレンジの取手にかかっているふきんでお皿を拭いて食器棚にしまう作業を加えました。

ビフォー見つけました。

ごっちゃり…
今はびわこふきんを使って洗い物をするようになったので、スポンジも石けんも使うのをやめました。

洗い物をするときはカウンタークロスを敷き、食器棚(吊り戸棚)を開け、拭きながらしまいます。

お皿が拭き終わるとびしょびしょのカウンタークロスを絞り、テーブルとシンクまわりをキレイに拭きあげて完成です。

今までずーっとお皿は自然乾燥派だったので、ふきんでお皿を拭くという作業は面倒かな〜と思っていましたが、やってみると意外とすんなりできました。

キッチンのシンクが広々使えてスッキリしました。洗い物を増やさないよう、無駄にお皿を使うのをやめ、盛り付けも考えるようになりました。

水の無駄を減らせるので、また一歩エコ生活に近づきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村